人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第五期㊺:崎元酒造所(与那国)レポート

泡盛部 第五期㊺:崎元酒造所(与那国)レポート
泡盛部 第五期㊺:崎元酒造所(与那国)レポート_e0155154_18361044.jpg


日時:2015年9月24日
参加人数:18名

創業は昭和2年で、与那国島の3つの蔵の中でもっとも古い酒造所になります。
女首長が住んでいたという岩山「ティンダハナタ」の近くに蔵はあります。
主要銘柄はその名も「与那国」。
他に60度の花酒はもちろん、直火蒸留ならではの限定酒の「おこげ」、
にごり泡盛の「海波(かいは)」などがあります。
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:ロック(9票)
2位:水割り(6票)
3位:ストレート(2票)
4位:お湯割り(1票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

どの飲み方にも魅力があり、とても酒質が上がった感じをうけました。その中で、とろっとした味わいで、洋酒を思わせるロックが出色だった印象です。甘さ、辛さ、シャープさ、焦げ感など色々な味わいが飲み方ごとに違う、面白い泡盛になっていました。

☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

・S:泡盛の味は消えるが、相性は悪くない。A:苦味が立つ
・意外にAが合う。今までで一番よいかも
・S:好き
・SもAも今までで一番よいかも!酒を感じさせない
・今日は案外合うかも
・なぜか合う。初めて!
・S:酒感もなくなるほど美味しい!当たり! A:こちらもアセロラ感が活きて、とても飲みやすい! Mix:フルーツ感が増して、非常に飲みやすい
・すごい飲みやすい
・泡ボールに合う。お互いが強いので、ちょうど良い!
・S:にがい A:バランスよいかも
・この酒とはベストマッチ
・A:いいかも! Sも!
・S:苦い A:すっぱい Mix:うまい

合わせたい音楽:
吉岡ナオ「TheLight」、「春の祭典」、「赤道小町」、明るい音楽、”男”って感じの演歌、レッド・ツェッペリン「天国への階段」、SEKAI NO OWARI「眠り姫」、プリンス「パープルレイン」、「青葉城恋唄」、倖田來未「WIND」、ガンズ&ローゼス「You could be mine」、チェッカーズ「悲しくてジェラシー」、ピンキーとキラーズ「恋の季節」、フォリナー「Cold as ice」、「ネバーエンディングストーリー」、中島みゆき「世迷いごと」、山崎まさよし「セロリ」、TheRollingStones「Paint it black」

★今日の一曲!
◯レッド・ツェッペリン「天国への階段」
(requested by 小西美穂子さん)
https://www.youtube.com/watch?v=R294kdq_rZU

合わせたい料理・肴:
イカヘッドの刺身、白かびチーズ(+プレーンピザ)、さんま、刺身、おはぎ、フィッシュ&チップスのフィッシュ、きりたんぽ、比内鶏、ジャーマンポテト(マスタードたっぷり)、やきとり(みそ)、いもけんぴ、梅きゅう、漬物系、ホタルイカ、バルサミコソースかけステーキ、煮こごり、天ぷら各種、ヤムウンセン、豚キムチ、厚切りベーコン、ムニエル

ラベルについてのコメント:
・この力強さは、もっと売れてもよいと思う
・上品
・黒に赤の入るラベルは好き!!
・与那国
・”男”って感じですね
・力強くて、中身と合ってる
・黒がキリリとしていて、引き締まったデザインになってる
・少々男っぽい
・高級感のあるブラックラベルに金の画がまるで古酒のような風格を感じさせる
・龍好き♡ 秘蔵酒のラベルはいらないかなー
・デザインが素朴の中にも力強さがありかっこいい
・かっこいいよね!味にあってる
・白い文字がよい
・島酒を直接感じさせる
・渋くてかっこいいです。少しヤンキー入ってるかも
・大人っぽいラベル
・金より白の方が、字が際立ってよい
・黒 かっこいい

今日のひとこと
・今後面白い注目の泡盛のひとつになるかも
・意外に美味しい 水割りの香りは久しぶりで感動
・飲みやすかったです
・暑い日にガンガンのみたい泡盛
・与那国の酒にはソウルを感じる何かを持っているように思う
・足したり、引いたりしない個性ピカリ
・個性を感じた一本でした。飲みどころをちゃんと作れば活躍する反面、相手を選びそうで難しい
・人生はうきしずみ
・酒を表現するのは難しいです
・不良
・攻撃的な泡盛
・南国より北国の酒を思わせる硬さを感じる
・超辛口のお酒です!
・久しぶりの泡盛部。個性的

・部長!HappyBirthday⭐︎
→当日は部長のお誕生日でした!
泡盛部 第五期㊺:崎元酒造所(与那国)レポート_e0155154_1943532.jpg

泡盛部 第五期㊺:崎元酒造所(与那国)レポート_e0155154_1953732.jpg

泡盛部 第五期㊺:崎元酒造所(与那国)レポート_e0155154_196047.jpg

泡盛部 第五期㊺:崎元酒造所(与那国)レポート_e0155154_1962144.jpg



当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.968604493204082.1073741933.239499919447880&type=3

ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
by awamoribu | 2015-10-01 19:09 | 与那国:崎元酒造所