もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

泡盛部 第五期㊸:請福酒造(請福)レポート

泡盛部 第五期㊸:請福酒造(請福)レポート
e0155154_16452574.jpg

日時:2015年9月10日
参加人数:16名

請福酒造は1949年(昭和24年)、「漢那(かんな)酒屋」として創業しました。
1983年に初めての減圧蒸留の泡盛を発売、これが「請福」のブランドの始まりのようです。
その後1992年に請福酒造と社名を変更しています。

ラインナップの多い請福さんですが、泡盛の他にもリキュールが豊富で
梅酒や生姜・コーヒーリキュールなども造っています。
近年は相当リキュールの販売に注力。
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:水割り(7票)
2位:ロック(5票)
3位:ストレート(3票)
3位:お湯割り(1票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

水割りがトップ。石垣島特有の風味が出ていて、まとまりのある味でした。お湯割りではぐっと苦みが出てきてしまい、ストレートやロックはウォッカを思わせる感じでした。


☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

・S:ジュースになる A:ジュースになる Mix:ジュースになる
・ん?まったく合わん
・S:打ち消し合ってる A:うまい
・温めだと後味の渋みが泡ボールと合う
・泡盛の風味が消えてしまった・・・
・アセロラ炭酸ドリンク
・泡盛の味があまりしない
・S:苦みのデュエット A:まぁまぁ。でもあえてやる程では。
・請福は合うと思う


合わせたい音楽:
Audio active×Friction「Zone Tripper」、加藤ミリヤ「今夜はブギーバック」、ドリフのツーレロ節、福山雅治「HELLO」、Paatos「Sensor」、X 「Endless Rain」、Black Machine「How Gee」、バッハ「無伴奏 チェロ組曲」、山下達郎「Windy Lady」、エリック・クラプトン「レイラ」、「酔って候」、チェッカーズ、ドリカム「未来予想図Ⅱ」、Yen Town Band「Swallowtail Butterfly」、YAZAWA


★今日の一曲!
◯X 「Endless Rain」
(requested by 青木さなえさん・齋藤孝さん)
https://www.youtube.com/watch?v=v3iNsXrL828

合わせたい料理・肴:
ピラニアの唐揚げ、からすみ、鶏肉の卵とじ、はんぺんチーズ焼き、はまちの刺身、鮎・山女・岩魚など、サーロインステーキ、ぶりのお刺身、里芋とイカの煮っころがし、大学いも、カレーライス、さんま+おろし+すだち、お好み焼き、焼き肉、BBQ、肉野菜炒め、からあげ

ラベルについてのコメント:
・色調にグラフィック感を感じるので、銘柄名のクラシックな書体が不思議
・とうもろこしを感じる色。ラベルよりもキャップが好き
・リボンが渋い?
・交通安全の標識にマッチでGOOD
・赤・黄・緑と華やかな感じ
・稲穂のシンボルが特徴的
・アジアっぽい
・キャップのお星様と配色のラスタ感がお気に入り
・みのりの秋 御祝もののようで素敵
・和+若干 洋
・まとまりがあっていい
・米感あふれる豊作祈願な感じのデザイン。緑色の縁取りがエッヂを効かせていてよい
・米主張!ラベル買いはしないデザインです
・黄色メインでパッと見分けやすい
・赤・緑・黄
・Good!

今日のひとこと
・無難というか、つかみ所がないというか、、です
・米の味よし
・飲み方によってイメージがかなり異なる
・地元で飲んだ島酒と飲み比べてみたい!!
・請福はリキュールが好き
・「割り方」ではなく「温度」での飲み比べをしたひ
・久々の泡盛とみんなの顔、良かった♡
・雑味少なめ
・請福も変わった  はずね
・ストレートやロックでおいしいお酒は本当のハードリカーという感じがして、可能性を広く想像できました
・今迄のイメージと違った
・水割り以外はすべてうまい
・沈めた泡盛の味が違うのがわかってよかった
※↑部員Nさんより「海底熟成」の請福をいただきました。
e0155154_17153423.jpg


その他、Kさん、Mさんからも差し入れ。貴重な泡盛をありがとうございました!
e0155154_17161652.jpg

e0155154_17162967.jpg

e0155154_17164481.jpg


当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.961887050542493.1073741931.239499919447880&type=3

ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
[PR]
by awamoribu | 2015-09-16 17:21 | 請福:請福酒造