もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

泡盛部 第五期㉞:菊之露(菊之露酒造)レポート

泡盛部 第五期㉞:菊之露(菊之露酒造)レポート
e0155154_12584791.jpg


日時:2015年6月11日
参加人数:12名

菊之露の創業は昭和3年。宮古島で現存する蔵のうち最も古い蔵です。
創業したのは和歌山出身の中尾氏で、蔵の名前も当初「中尾酒造場」でした。
その後昭和40年に下地氏が蔵を買い取り、現在の菊之露酒造となりました。
蔵の規模は大きく、島外でもとても人気があります。
菊之露ブラウンは沖縄県の居酒屋の定番泡盛と言っても過言ではありません。
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?


飲み方人気ランキング:
1位:水割り(6票)
2位:お湯割り(4票)
3位:ロック(2票)
4位:ストレート(0票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

水割り・お湯割りともに香り豊かで味わいもしっかり。ストレートやロックに比べて、水(またはお湯)を加える方が味が開く様な印象でした。水割りでこれだけのしっかりした味わいになるが人気の秘密かもしれませんね。
甘さ・辛さも程よく、さすがにまとまりのある味でした。

☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

・S:あり A:いまいち。苦い Mix:いいかも
・S:酸味が立っていい!! 苦みあるけど飲める
・面白さが加わった
・悪くないかも
・A:まぁまぁ
・S:美味しい!フルーティーさが増している A:これも中々。でもSの方が美味い
・A:苦みがとれた
・S:80点 A:80点 MIX:80点
・S:苦みがよいかも A:甘みがよいかも
・味がわるい。果汁の味をころしてる

合わせたい音楽:
RCサクセション「どかどかうるさいR&Rバンド」、ハウンドドック「フォルテッシモ」、「I was born to love you」、GAZEBO「I like Chopin」、ナオト インティライミ「いつかきっと」、ピーター・ガブリエル&ディープ・フォレスト「While the earth sleeps」、小柳ユキ「あなたのキスを数えましょう」、ブルーハーツ「終わらない歌」、「青い珊瑚礁」、PYG「花・太陽・雨」、ザ・タイマーズ「タイマーズのテーマ」、海をイメージしながらフォーク調のうた

★今日の一曲!
◯ハウンドドック「フォルテッシモ」
(requested by 小西美穂子さん)
https://www.youtube.com/watch?v=99VKe4y1aGY

合わせたい料理・肴:
煮貝を冷やしたもの、ハムカツ(薄いヤツ)、肉じゃが、冷しゃぶ、パスタサラダ、ソーメン、もろキュウ、麻婆豆腐、黒おでん、にんにくの素揚げ、サバ寿司、牛スジ煮込み(塩)

ラベルについてのコメント:
・これでよいと思いますが、配色を変えても面白いかも。見てみたい
・どっしり感。安定
・中国っぽい
・赤い菊がトレードマークのラベル
・う〜ん
・三合瓶で首にもラベルがあるのは珍しいですね
・ゴールドフレームが高級感ある
・菊之露といえば赤!派手だけど、しっかりテーマカラーになっていて探しやすい
・花が菊に見えないぞ
・養命酒に見えてしまう
・線描の菊が線香花火のようにはかなげで、ちょっと物悲しい
・真っ赤のラベルは目立っていいね

今日のひとこと
・実はあまり好印象ではないのだけど、飲むとさすがの安定感。その分、面白み欠けるのかな。
・米らしさが際立つ泡盛ですね
・菊之露好きだけど、今日は面白みがなかった。やはりブラウンとは違うのかな
・RBC-iラジオを聴きながら、ゆっくりと味わいたい
・ブラウンでないのは意外と新鮮です
・沖縄の梅雨明けに合う感じの泡盛で、夏本番
・お湯割りが一番になるのは珍しいので、自分の体調とのマッチングが気になるところ。でも今日のお湯割りはおいしかった!
・アセロラMIXがよかったす
・割って飲むがよい
・体調悪いのでごめん。おいしく感じない・・。

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.912245202173345.1073741919.239499919447880&type=3

ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
[PR]
by awamoribu | 2015-06-13 13:36 | 菊之露:菊之露酒造