人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第五期㉛:宮の華(宮の華)レポート

泡盛部 第五期㉛:宮の華(宮の華)レポート
泡盛部 第五期㉛:宮の華(宮の華)レポート_e0155154_1549787.jpg


日時:2015年5月21日
参加人数:17名

伊良部島にある2蔵のうちのひとつになります。
創業は1948年(昭和23年)、当初は島の共同事業でした。
こちらの蔵の最大の特徴は、杜氏さんを始め、女性が多く働いているということです。
現在の社長も女性です。
第2回アワモリ・アワードのラベル部門で優秀賞となり、
一昨年の合宿ではお会いすることができました。
ラベルの裏側に「ありがとう」の文字が印字されているのも特徴的です。
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:ロック(8票)
2位:水割り(7票)
3位:ストレート(2票)
4位:お湯割り(0票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

ロックと水割りで票割れ。僅差でロックが1位に。香りがとても豊かで、全体的に肉厚な甘み、そしてアフターに苦み。アフターの苦みが味を引き締める感じですが、ロックでは、苦みの部分が穏やかに。トロピカルフルーツのようなテイストも感じられます。

☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

・S:あり。A:あり。苦みはあるが程よく混じってる
・クセのないものには悪くない
・S:まぁまぁ A:ケミカル Mix:すもも
・A:いい感じ
・まぁまぁ
・飲みやすい。さわやか
・・・・。
・S:泡ボールの味そのまま A:少し悪くなってる
・NG とくにAは苦くてNG
・S:すっぱい A:つらい

合わせたい音楽:
Joan Jett「I love you love me love」、UA「情熱」、梅沢富美男「華ざかり」MADONNA「Beautiful stranger」、CLASS「夏の日の1993」、TUBE、「夏の扉」、宮沢りえ「ドリームラッシュ」、森田童子「ぼくたちの失敗」、Rebecca「super girl」、「輪になって踊ろう」、「オドループ」、「涙のハリケーン」、「揺れる想い」、中国の胡弓、スクエアプッシャー「Go plastic」、RCサクセション「スローバラード」

★今日の一曲!
◯宮沢りえ「ドリームラッシュ」
(requested by もりかわひさえさん)
https://www.youtube.com/watch?v=bwRT0ftV01s

合わせたい料理・肴:
ホタテの天ぷら、鯨ベーコン、かりんとう、キスの天ぷら、たこ焼きせんべい、豆腐のチーズ漬け、海老フライ、メンチカツ、コロッケ、塩のきいた白身の焼き魚、キーマカレー、焼き鳥(ねぎま)、角煮、生チョコ、
ふきのとうの酢みそ和え、カレー、鯛の昆布締め

ラベルについてのコメント:
・赤と金の色使いはよいが、もう少しマットな紙質だといいな
・基本、赤・黒が好きなので、好き
・ゆるキャラがここにも登場してありがとう
・琉球瓦を知らない方には意味不明じゃろな
・赤いところの柄でアロハをつくりたい
・燃える感じがよいね
・赤瓦がいい
・赤瓦は好き
・赤瓦とシーサーのデザインが沖縄らしくてよい
・夏の沖縄の景色を思い出します。伊良部島行きました。おばあと呑みましたね
・シーサーがおとぼけ感あって好き
・シーサーがかわいくない
・赤瓦が目をひく今風のデザイン。シーサーも良い感じ
・沖縄っぽい
・華やかでシーサーがラヴリー
・シーサーに恋
・中央の白い部分が画面を分割しちゃってる。余白として活かされてない

今日のひとこと
・宮古島っぽい味だなー
・ラベル裏の「ありがとう」が続いててよかった
・色々な味が潜んでいて面白い泡盛だなと思いました
・病み上がりには最後のロックの苦みが薬です
・わーりー!!
・初めまして。泡盛大好きなので嬉しいです
・初めまして。沖縄の血ですが、長野育ちです
・すべての飲み方で苦みが気になったのが珍しいなぁと思いました。宮古島の他の酒も苦いのかな?
・甘苦く飲みやすい。女性向け
・悪くありませんが、もうひと息
・ひさしぶりで楽しい
・ありがとう


当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.900244516706747.1073741916.239499919447880&type=1


ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
by awamoribu | 2015-05-23 16:30 | 宮の華:(株)宮の華