人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第五期㉙:南光(神谷酒造所)レポート

泡盛部 第五期㉙:南光(神谷酒造所)レポート
泡盛部 第五期㉙:南光(神谷酒造所)レポート_e0155154_15204981.jpg


日時:2015年4月30日
参加人数:15名

神谷酒造所の創業は1949年(昭和24年)、沖縄本島南部の東風平(こちんだ)にて。
現在は八重瀬町に工場を構えています。
泡盛造りはほぼ家族で行われています。
主要銘柄は今回いただく「南光」、最近では、古酒も積極的に商品化されています。
社長のご病気により、急な代替わりのため、ご近所の上原酒造さんや宮里酒造さんに泡盛造りを習い、現在の味が生まれたそうです。
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:ロック(6票)
2位:水割り(3票)
2位:お湯割り(3票)
2位:ストレート(3票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

洋酒を思わせる様なまったりとしたアルコール感。個性をしっかり感じられるのがロックという印象でしょうか。
ロック以外がきれいに票割れ。飲み方で好みの分かれる泡盛という結果。
芯にある部分の味に強さを感じるので、古酒になった方がその威力を発揮するように感じました。


☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

・S:(泡盛の)苦みを消す。A:苦みを出す
・S:△ A:◯ MIX:◎
・S:すっきり飲みやすい、夏!!
・S:泡盛の味が消えた A:合ってるね
・S:苦みはSの範囲。 A:甘く飲みやすい。 でも両方、「南光」ではなくなる
・1:3くらいで丁度よい
・合うような感じ
・A:合うかも
・A:久しぶりでまぁまぁ合いました

合わせたい音楽:
ジョン・クーガー「SMALL TOWN」、uujin「無理しない」、シーナ&ロケッツ「レモンティ」、「飛んでイスタンブール」、押尾コータロー、Shirley Bassey 「Goldfinger」、ブライアン・アダムス、前川陽子「キューティーハニー」「バレンタインデー・キッス」、今井美樹「Piece of my wish」、中島みゆき「麦の歌」、Blondie 「The Rapture」、松田聖子「Only my love」、「テネシーワルツ」、サザン「勝手にシンドバッド」

★今日の一曲!
◯中島みゆき「麦の歌」
(requested by 長岡芳正さん)
https://www.youtube.com/watch?v=FSsGY_mLjwI

合わせたい料理・肴:
大阪のいか焼き、塩辛、煮豆、エビチリ、豆腐、納豆、黒糖ポンせん、柿、チョコレート、豆腐料理、魚料理、麻婆豆腐、パン&カマンベール、サラダ、オムレツ、野菜多めの鍋

ラベルについてのコメント:
・色使いとゆるい絵のマッチングがよいです。好きです
・脱力感満載!!
・味とマッチしてます
・ゆるキャラでそのまま行ってください!!
・このくらいのゆるさがすごくステキ
・素朴なのですが、金色が用いられており何気にゴージャス
・字が好きかも
・宝船ゆらゆら
・2つの宝船と1羽の鶴。船は燃えている様にも見えて、イラストの意味が気になります!
・おめでたい鶴
・宝船が目新しい感じ。沖縄なのに鶴なのか
・Midori sora Aoi umi Chotto PSYCHEDELIC
・緑は新鮮だけど、面白みがない
・珊瑚の宝船。沖縄の宝。いいね!
・お決まりのおめでたい柄だけど、黄緑と青のバイカラーが良いです


今日のひとこと
・ポテンシャルがあると思うので、それを引き出せる飲み方を見つけたい
・なんだろう?甘い
・甘さを求めた結果です
・鼻がきかなくてよくわからなかった・・・ポテンシャル高い酒な気がする
・苦手な味だがポテンシャルを感じる。また別のシチュエーションで飲んでみたい
・シーサーの瓶をもっと押し出していきましょうよ!
・甘いな
・終始苦い。というのが正直なところ。 泡ボールが本来の仕事をして、とても飲みやすくなりました
・特徴はあまりないけど、なんとなくほっとする味でした
・あまり飲まない酒造メーカーなのでよかった
・全体的にそれほど変わらない

・本日はまとまりなくすみません
・オーストラリアで泡盛るといいな!


【おまけ】
詰め日不明・昔の住所
泡盛部 第五期㉙:南光(神谷酒造所)レポート_e0155154_154348100.jpg

泡盛部 第五期㉙:南光(神谷酒造所)レポート_e0155154_1544097.jpg

旨味がのってる!ラムっぽいし、カカオもある。苦みが消えて甘みが引き立っている。うまい!

玉の露「海底熟成」
泡盛部 第五期㉙:南光(神谷酒造所)レポート_e0155154_1546169.jpg



当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.893425237388675.1073741913.239499919447880&type=1


ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
by awamoribu | 2015-05-07 15:48 | 南光:神谷酒造所