人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第五期㉗:まさひろ(まさひろ酒造)レポート

泡盛部 第五期㉗:まさひろ(まさひろ酒造)レポート
泡盛部 第五期㉗:まさひろ(まさひろ酒造)レポート_e0155154_1315166.jpg


日時:2015年4月16日
参加人数:17名

今年、社名が比嘉酒造から「まさひろ酒造」に変わりました。
創業は1883年(明治16年)と歴史のある蔵です。
創業者は琉球王朝の料理長を務めていた比嘉昌続氏の子息昌文氏です。
戦争を経て首里の蔵は消失、その後与那原で再スタートさせたのは
三代目の昌廣(しょうこう)氏です。
現在の主要銘柄である「まさひろ」は、昌廣氏の名前から命名されています。
現在は糸満市に工場を構え、「泡盛まさひろギャラリー」を併設、
古く珍しい泡盛等の資料が揃っています。
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:ロック(5票) ※2位4票
2位:水割り(5票)※2位2票
3位:お湯割り(4票)
4位:ストレート(3票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

減圧蒸留を思わせる様なフルーティーな香り。すっきりと飲みやすい味わいです。水馴染みもよく、水割りも好評価でしたが、味わいが引き締まるロックが僅差で勝利。ですが、票割れしている通り、どれもそれぞれの味わいがあり好みが分かれました。

☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

・S:まさひろの甘みとSの苦みが交わる。不思議とOK。A:邪魔しなくてよい。アセロラ感を楽しみ感じ
・A:今迄で一番合うかも。S:意外と合わない
・Sはまぁまぁ
・何だか苦みが・・
・香りが立たない泡盛の方が合う
・いけた! A:good!
・ハーフ&ハーフが旨い
・S:あり A:なし S&A:一番飲みやすい
・よい。泡ボールのための泡盛のよう
・Aの味、おいしいです
・私はSが好き
・合います!!


合わせたい音楽:
コーネリアス「DROP」、シェリル・クロウ「Everyday is a winding road」、「Let it be」、タンジェリン・ドリーム「Cloudburst Flight」、「やつらの足音のバラード」、「パープルタウン」、サカナクション、ダスティー・スプリングフィールド「Spooky」、久保田利伸「Missing」、トンガリキッズ「MEGANE」、森高千里「ハエ男」、フリッパーズ・ギター「恋とマシンガン」、エリック・クラプトン「change the world」、「森のクラシック」、ジャングルスマイル「同じ星」、「虹とスニーカーの頃」

★今日の一曲!
◯ちのはじめ「やつらの足音のバラード」
(requested by 寺谷幸洋さん)
https://www.youtube.com/watch?v=C9jBT93zq7A


合わせたい料理・肴:
まんぼう、揚げ出し豆腐、鯖の味噌煮、鯖の燻製、ざらめのついたおかき、味噌バターコーンラーメンのコーンのみ、酢豚、炒飯、しゃぶしゃぶ、すき焼き、鶏天、もずく、てんぷら、とりわさ、白身魚の昆布締め、塩トマト、塩漬けキュウリ、わかめの酢の物、いぶりがっこ

ラベルについてのコメント:
・色味が好きなんですよねー
・味にあったイメージではありますが、もう少し色が欲しい
・ワンカラートーンでシンプルだけど、すてきです
・爽やか
・独自のラベルでよい
・お寿司屋さんのイメージが・・
・色使い好き。でも中身のシャープさとラベルのレトロさが合わないかも
・創業年を前面に押し出してるのは珍しい
・一色刷りのシンプルさに美しさを感じる
・シンプルでよろしい
・昔のお札
・派手なデザインではないけど、落ち着きのあるやさしいデザイン
・地味のバランスのよい色合い
・色使いがシンプルで爽やかなラベルにぴったりな淡麗でのみやすいお酒
・クラシックなラベル。好きです
・グリーンでオリジナリティーがあっていいかな
・緑の濃淡がシンプルですっきりおしゃれ

今日のひとこと
・ちょっときれい過ぎて面白みに欠ける?
・初心者向けとは言われても物足りなくはないし、結構好きですよ
・シンプル
・泡盛らしくない味わいが面白い
・まさひろってこんなんだっけ???
・印象変わった。よりシャープな印象。カクテルに重宝しそう
・うーん、無難
・うりずんを感じさせてくれる「まさひろ」に季節感を感じる
・まぜものして飲むべし
・泡ボールに合うはず!特に初心者向け
・とくに目立たないのが個性
・クセが無く、飲みやすい泡盛なのでカクテル向きですね。泡ボールにしても、色々な人、泡盛初心者にもよいと思います

・初の参加で楽しかったです。宮古の泡盛をあまり知らないので、また是非参加させてください


【おまけ】
泡盛部 第五期㉗:まさひろ(まさひろ酒造)レポート_e0155154_13544933.jpg



当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.886380858093113.1073741911.239499919447880&type=1


ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
by awamoribu | 2015-04-22 14:16 | まさひろ:比嘉酒造