人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第五期⑲:はんたばる(泰石酒造)レポート

泡盛部 第五期⑲:はんたばる(泰石酒造)レポート
泡盛部 第五期⑲:はんたばる(泰石酒造)レポート_e0155154_1255679.jpg


日時:2015年2月12日
参加人数:17名

第五期の19回目は泰石(たいこく)酒造さんの「はんたばる」。
うるま市にある泰石酒造さん。創業は1952年(昭和27年)になります。
第2回の強化合宿でも見学させていただきました。
http://awamoribu.exblog.jp/13922164/

泡盛と、甲類焼酎をブレンドした混和酒を造っている珍しい蔵になります。
また、沖縄で唯一、「黎明」という清酒を造っている蔵になります。
見学では、今は使われていない連続式蒸留機を見せていただき、とても興味深かったです。

「はんたばる」は泡盛51%甲類焼酎49%の混和焼酎という括りとなり、厳密には泡盛ではありませんが、泡盛部では検証を続けています。
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:ロック(8票)
2位:お湯割り(5票)
3位:水割り(3票)
3位:ストレート(1票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

飲み方によって、甘みが出たり辛みが出たり。甲類を混和しているのですっきりはしているのですが、しっかり泡盛感は感じられます。ロックが最も蒸留酒特有の甘みやオイリーな感覚が感じられ泡盛っぽい味わいがしました。ブラインドで飲んだら混和とはわからないかと思います。
ブレンド力の妙か?


☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

この日は「泡ボール」の生みの親、上江洲さんが入部してくださいました!
泡盛部 第五期⑲:はんたばる(泰石酒造)レポート_e0155154_12132113.jpg


・S:さっぱりとしているのに、まろっとした味がある。A:こっちの方が好き
・◎
・S:苦みが柑橘の苦みのようで飲みやすい。 A:今迄の中で一番落ち着いてる→酸味があまり出て来ない
・合わせ技!!うめ味!
・S:さっぱり A:飲みやすい
・S:甘みが足されていい! A:美味!!
・S:はGOOD!今回の泡盛(厳密には違うけど)と合わせるのがBEST
・S:思いのほか、甘みを打ち消してくれる。A:これの味には勝てないか
・S:いままでで一番GOOD! A:同じくィイネ
・私は大賛成。でも単純に炭酸の方が好き
・飲みやすくなる。もっと”沖縄”をアピールしてよいのでは?もっと酸味を入れてよいのでは?
・S:きりっと感が合いますね! A:苦みと甘さが少し喧嘩するかも。 MIX:梅っぽい。飲みやすい。泡盛感がなくなる
・S:酒の苦みと割り材の苦みが相乗効果でめっちゃ苦い!! A:果実感と酒感がすっとしていてとっても飲みやすい。入り口としてはBEST? だけど、これは混和焼酎なので残念!


合わせたい音楽:
ソニック・ユース「TEENAGE RIOT」、五木ひろし「夜空」、「進めウルトラマン」、ビリーバンバンor坂本冬美「また君に恋してる」、イーグルス「Take it easy」、バブルバスガール「ポンキッキーズの唄」、ラテン系、「イエローサブマリン」、KISS「Hard Luck Woman」、Rod Stewart「Tonight the night」、SADE「Sweetest Taboo」、Monkey Magic、昭和歌謡、Adele「Someone like you」、Drop’s「さらば青春」、GLAY「生きてく強さ」

★今日の一曲!
◯GLAY「生きてく強さ」
(requested by 三井源也さん)
https://www.youtube.com/watch?v=YU7EhN588tA


合わせたい料理・肴:
イカのルイベ、たちの塩焼き、蟹炒飯、やきとり、塩ラーメン、唐揚げ、生レバ、菜の花からし和え、チキン南蛮、パッタイ、中華、ほっけ、剣先するめ、里芋とイカの煮物、ふきのとうの天ぷら

ラベルについてのコメント:
・あれ?プリンターラベルになってる。とっても愛らしい。逆にマンガチックでよい
泡盛部 第五期⑲:はんたばる(泰石酒造)レポート_e0155154_12302373.jpg

・東南アジアっぽい
・あたたかみを感じる優しいデザイン。泡盛っぽくないのが、かえってよいのかも
・中国
・雑だけど手作り感がある。デザインは怖くて好きじゃない
・わかりやすい
・夏だねー
・他のラベルと比べて、よくわからない前衛的な要素が強い
・改めて見直しても、何が描いてあるのかよくわかんないや
・中華!
・インパクトに欠けるかも。色味も曖昧。好みではない。ラベルだけで選ぶなら選ばない
・考えて行き着いた感のあるラベル。「冠絶」って何?
・絵柄といい、書体といい、おどろおどろしいといつも思ってしまう。中華な風情もあり
・派手な色使いだけど、「はんたばる」の文字と背景色がめりはりなし、沈みがち。なんだかもったいない?

今日のひとこと
・泡盛の味がします
・飲み方で大きく味が変わらない
・味に表裏があるが、甲乙付けがたし
・焼酎
・雑味がなく、飲み続けるのにいい感じ
・唯一無二の「焼酎ブレンド」の泡盛としての立ち位置キープをよろしくお願いします
・異色の存在としてがんばってくださーい
・おりこう?まじめ?
・ラベルといい、味といい、いろんな意味でユニークな銘柄だと思います。(混和だと思って飲んでるからかな?)
・俺に「泡盛」を飲ませろ!!→とても泡盛が欲しくなるので、泡盛の前酒としておすすめです

・楽しかった!!また来ます
・こんな泡盛もあるんですね
・燃え尽きた
・泡ボールはおいしー(^^)
・今日もありがとう

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
画像を投稿するとsafariがフリーズするというバグが改善しないため当面休止します。



ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
by awamoribu | 2015-02-17 12:39 | はんたばる:泰石酒造