人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第五期⑱:久米島の久米仙(久米島の久米仙)レポート

泡盛部 第五期⑱:久米島の久米仙(久米島の久米仙)レポート
泡盛部 第五期⑱:久米島の久米仙(久米島の久米仙)レポート_e0155154_12412714.jpg


日時:2015年2月5日
参加人数:12名

第五期の18回目は久米島の久米仙さんの「久米島の久米仙」。
「久米島の久米仙」は沖縄本島から西に約100kmに位置する久米島にあります。
久米島に2つある蔵のうちのひとつです。
1949年に仲里酒造として創業しました。
銘柄は全て「久米島の久米仙」で、そのうち、「び」「ブラウン」「ブラック」
「球美(くみ)」などがあります。
工場の規模は大きく、泡盛メーカーのうち売上高はトップクラス。
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:水割り(11票)
2位:ロック(1票)
3位:ストレート(0票)
3位:お湯割り(0票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

なんと!「南風」に続き、今回も圧倒的な!「水割り」トップ。水との馴染みがよく、しっかりと泡盛としての主張を感じます。よい意味で余計な個性を排して泡盛としてのど真ん中を丁寧に狙った味と思います。
逆に他の飲み方では、水割りの良さに対して、劣る所に目が行ってしまう感じでした。


☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

・S:あり。苦みの均衡感がよい。 A:ダメ。苦みがぐわーっと来る。味が別々になる
・S:好き
・Sが◯
・A:合う
・Aはおいしかった!
・苦みがアクセントになるから少しは合うかな・・


合わせたい音楽:
レイ・チャールズ「Shake your tail feather」、研ナオコ「夏をあきらめて」、モダンチョキチョキズ「ジャングル日和」、加山雄三「海・その愛」、桃太郎「水曜日のカンパネラ」、うしろ指さされ組、木村カエラ「リルラリルハ」、ドナ・サマー「MacArthur park suite」、OASIS「Roll with it」、レッド・ツェッペリン「ROCK’N’ROLL」、ビートルズ「Back in USSR」

★今日の一曲!
◯モダンチョキチョキズ「ジャングル日和」
(requested by 加藤始さん)
https://www.youtube.com/watch?v=08vowzpdlDg


合わせたい料理・肴:
鯛の煮付け、すき煮、もつ煮(こんにゃく多め)、がめ煮、さば味噌、ソースやきそば(カップ麺)、からあげ、鰤の刺身、鰆の西京焼、うに、からし漬け

ラベルについてのコメント:
・見慣れてるからか、面白みに欠けるけど、、力の抜けた感じ、と言えばよいのかも
・見慣れたやつ。定番ってすごい
・見慣れ過ぎて普通に感じる
・色合いがきれい
・黄色と青のコントラストがいいね!
・バックが落書きみたいに手抜き。文字とのアンバランスさ
・ベーシックな泡盛ラベル
・ブルーのストライプがアクセントでよい
・蛍光ペンで塗り分けた感が昭和テイストでよろしい
・まんがっぽいですね〜
・ゆったりした、のんびりした、ゆるキャラ系

今日のひとこと
・ひょっとして、これが最初に呑む泡盛としてよいのかも(水割り)
・久米島の久米仙という同姓同名が4人集まった感じ
・不思議な泡盛。ワンダー久米久米
・ん〜
・久米島で飲んだらおいしいかな
・バランスの良い香りと味わい
・ローソン全店制覇を目指してください!
・辛口でも甘さを感じさせるが夏場だったら違うと思う

・合宿の皆様。よい旅を


当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
画像を投稿するとsafariがフリーズするというバグが改善しないため当面休止します。



ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
by awamoribu | 2015-02-10 13:18 | 久米島の久米仙:久米島の久米仙