人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第五期⑧:萬座(恩納酒造所)レポート

泡盛部 第五期⑧:萬座(恩納酒造所)レポート
泡盛部 第五期⑧:萬座(恩納酒造所)レポート_e0155154_16351597.jpg


日時:2014年10月23日
参加人数:19名

第五期の8回目は恩納(おんな)酒造所さんの「萬座」。
第四期のアワモリ・アワード大賞銘柄です。

恩納酒造の創業は1949年(昭和24年)、恩納の村民10名の資本によるものでした。
昔ながらの手法で、仕込みの水に嘉真良井(かまらがー)の湧水を使用しています。
また、海洋深層水で割り水をしたり、海底で泡盛を寝かせたりと、新しい試みも行っています。
主要銘柄は「萬座」「NAVI」。
生産の半分以上は地元で消費されているそうです。
今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:ロック(12票)
2位:お湯割り(3票)
3位:水割り(2票)
3位:ストレート(2票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

なんと、前期は4位だった「ロック」が圧倒的な得票。やはり飲み方の順によって左右されるのでしょうか。わからないものです。
どの飲み方もしっかりした味が下支えしている感じがありますが、今回はロックにより引き立ち方がとても力強い印象でした。

☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

※今回は都合により「ハイサワーの梅」をテイスティング
・サワーの味が強い
・中々いける!!
・梅の酸味が邪魔だなぁ
・梅酒っぽい。甘さを抑えて飲みやすい
・梅の味が濃過ぎ

合わせたい音楽:
アンダーワールド「Pearl’s girl」、AI「STORY」、ボビー・コールドウェル「You are special to me」、布袋寅泰「スリル」、Field of view「突然」、「柔道一直線」、「千の風に乗って」、コールドプレイ、Aztec camera「killermont street」、Def tech「Catch the wave」、薬師丸ひろ子「あなたをもっと知りたくて」、Queen「We will rock you」、リンキンパーク「Nobody’s listening」、「女のみち」、Jean-luc Ponty 「Cosmic messenger」、ひっちゃかめっちゃかな曲、すっきりした音楽、The Paul butterfield blues band「Born in Chicago」、choucho「Dream riser」

★今日の一曲!
◯薬師丸ひろ子「あなたをもっと知りたくて」
(requested by もりかわひさえさん)
https://www.youtube.com/watch?v=UpqWKKxPYN0

合わせたい料理・肴:
氷下魚(塩気の強い干物)、野菜のバーニャカウダ、ポークジンジャー、クラムチャウダー、メンチカツ、とちの実せんべい、柿ピーのピー抜き、塩で味付けした牛肉料理、煮付け(魚)、揚げ出し豆腐、かまぼこ、板わさ、秋刀魚の炊き込みご飯、豚肉料理、豚バラ&空芯菜炒め、レバニラ、いかの塩辛、キャラメルポップコーン、卵焼き、鯖の煮付け、南部煎餅、お寿司(えんがわなどの脂ののった白身魚)、しらす丼、ささかま(チーズ入り)

ラベルについてのコメント:
・キャップの白もあってか、「北」な感じ。青・白・イラストが好き
・青い空と青い海が広がる万座のイメージがさわやかさを感じる
・シンプルでわかりやすい。「風味佳良」がうそではない!!
・一色足りない感
・海を思い浮かべるラベルの中心に、どしっと「萬座」の文字が構える。涼しげなデザイン
・シンプル
・青は皆から好かれる色というのはGOOD。皆から好かれる泡盛
・雪国っぽい
・すっきり。透明感が感じられます
・すずやか。沖縄に行きたくなる。波の音が聞こえて来そう
・夏をイメージしてるのか。今日は寒々しく感じる
・ヒゲ文字がすごい!夏の海な気がする
・シンプル、さわやか。海っぽい。ラベルよりも味の方が濃ゆい感じ
・商品名のある丸が大き過ぎて絵が見えにくい。もうちょっと小さくてもよいかも
・何となくシンプルな感じ
・四角い漢字と丸い背景がなんかいいね
・さわやかな色合いだけど、しっかりした味がするところを真ん中のネームのところで表していて、絶妙なバランスです
・古き良き昭和30〜40年代テイストのデザインですわ
・青いラベルが好き

今日のひとこと
・今日のロックは出色でした
・隠れた銘酒の称号を贈りたい!!
・マツタケオールが味の決め手となっていて、飲み方を選ばないタフな酒
・全体的にレベル高い系
・どの飲み方も必ず”しっかり”した要素があるお酒。飲みごたえあり
・新酒でも飲める味!!良い!!
・もっと暴れてもいいんだよ!!
・すすんでしまう泡盛
・大好きな萬座の日に参加出来てめちゃ嬉しい♬
・寒い日にはお湯割りかと思えばロック
・香りはタイプではないけど、味はキレがあって好きです
・好き系でした!
・割り方でなんとなく様子がかわる。なんとなく。
・寒い日にお湯割りをちびちび飲みたい
・思ったより辛口のお酒なのを認識しました
・休日の女子プロレスラーの生活を垣間みる様な泡盛です
・宮古の酒に近くて好みです

・ちびちびと古き良きドラフト会議を観よう
・色々な飲み方を出来たのが新鮮でした

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
画像を投稿するとsafariがフリーズするというバグが改善しないため当面休止します。



ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
by awamoribu | 2014-10-25 17:21 | 萬座:恩納酒造所