人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第五期⑦:國華(津嘉山酒造所)レポート

泡盛部 第五期⑦:國華(津嘉山酒造所)レポート
泡盛部 第五期⑦:國華(津嘉山酒造所)レポート_e0155154_12271520.jpg


日時:2014年10月16日
参加人数:16名

第五期の7回目は津嘉山(つかやま)酒造所さんの「國華」。
名護の町の中にある津嘉山酒造所は1924年(大正13年)ごろに創業しました。
現在の酒造所の建物は戦火を逃れ、2009年には国の重要文化財となっています。
沖縄本島の北部は「国頭(くにがみ)」と呼び、その国の華になるようにと、名づけられました。
最近では沖縄工業高等専門学校の学生とのコラボでオリジナルの泡盛を製品化させるという試みが行われています。
今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?


飲み方人気ランキング:
1位:お湯割り(7票)
2位:水割り(4票)
2位:ロック(4票)
4位:ストレート(1票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

少し秋めいてきて、お湯割りの恋しい時期となってきました。という理由ではないと思いますが、
お湯割りがトップ。穀物系でもフルーティー系でもない、でも「これ」という大きな特徴がない、これはこれで意外な個性という感じ。お湯割りでは全体的に味にふくらみが生まれ、淡白な印象に少し色づけされた感じに。


☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

・S:泡ボールの甘みがひときわ立つ感じ
・ハイッピー(博水社)&シークワーサーがいい
・GOOD!
・泡ボールは合わない!
・S:よい。さわやか、A:アセロラジュースのよう

合わせたい音楽:
電気グルーブ「NIJI」、Greeeen「ハレルヤ」、藤圭子「新宿の女」、BeeGees「How deep is your love」、ボサノバ、ランカ・リー「ねこのうた」、少女時代、中西保志「最後の雨」、レキシ「キラキラ武士」、「エロティカ・セブン」、「メモリーグラス」、George Baker「Little green bag」、「泳げたいやき君」、AKB48「会いたかった」、荒井由実「エモ」、ベティ&クリス「白い色は恋人の色」

★今日の一曲!
◯少女時代「Gee」
(requested by 小西美穂子さん)
https://www.youtube.com/watch?v=aUlQNeSvFrs

合わせたい料理・肴:
いかのルイベ、フライドポテト、魚の塩釜焼き、卵焼き、ステーキ、かぼちゃ煮、思いっきり油っぽいもの、カルビ焼き、おでん、湯豆腐、キウイなどのフルーツ、きゅうり+味噌、板わさ、ボイルしたソーセージを粒マスタードで、芋煮(醤油)、豆腐料理、アボカド、白身魚のお造り

ラベルについてのコメント:
・プリンタープリントではもったいないかな。きれいな発色ならピンクはナイス
・泡盛らしからぬ、ピンクが新鮮
・度抜けたピンク、意図したものか、味を考えてか!??
・台湾っぽい
・「國華」の文字が弱くて、味と一緒でパンチが無い
・プリンター万歳、淡いピンク色いいです。
・台湾風情を感じる色合いと銘柄名がエキゾチックで、新鮮さをおぼえる
。レベルアップはしたと思うけど、切り口がガタガタだったり、色がぼんやりしてたり、貼り方がぶくぶくだったり、、手作り感がたまらない
・家庭用プリンターで手作りした様なラベル。独特のサーモンピンクが目を惹くが、作業風景が頭に浮かぶ
・安定感のあるデザイン。目を惹くカラーリング
・蔵人さんも「これはねー」と認めてた安っぽさが逆によい
・コピーのコピーっぽい粒子の粗さ
・色がまだら
・ピンクと青がいい

今日のひとこと
・悪くはないんだけど、記憶に残らない味
・個性がない中立
・ピンクに合った味と言いたい
・シークヮーサー絞って飲みたい
・何か可能性を秘めているはずと期待したい
・ジューンブライドの花嫁のように、飲み手の意のままに染まる白さがあるかな・・
・くどくもなく、とんがってもいない、でもとても泡盛らしい。ぼーっと飲めます
・飲み方の特徴を大袈裟に表現できるお酒。これで勉強することが出来る程わかりやすいなと思いました。この酒で作ったマティーニを飲んでみたい
・主張しないが存在感あり。他人に合わせるタイプ
・チープさとミステリアスさをこのままで!
・炭酸割りで五本の指に入るのでオススメ
・私的に好みの酒と思います
・泡盛なのに優しい味わいがする銘柄だと思った
・国頭の華!

・今日こそ!と思いつつ、無念の遅刻組

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
画像を投稿するとsafariがフリーズするというバグが改善しないため当面休止します。



ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
by awamoribu | 2014-10-22 12:58 | 國華:津嘉山酒造