人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第五期⑤:龍泉(龍泉酒造)レポート

泡盛部 第五期⑤:龍泉(龍泉酒造)レポート
泡盛部 第五期⑤:龍泉(龍泉酒造)レポート_e0155154_1620327.jpg


日時:2014年9月18日
参加人数:20名

第五期の5回目は龍泉(りゅうせん)酒造さんの「龍泉」。昨期までは「羽地内海」という銘柄でしたが、会社の代替り・改組を経てか、一般酒の銘柄も社名である「龍泉」になりました。

龍泉酒造の創業は1939年(昭和14年)、現在の名護市である羽地村で創業しました。
前述の「羽地内海」は、この龍泉酒造のすぐ先に広がる海域の名前。
沖縄の瀬戸内海、松島と呼ばれることもあるほど、風光明媚なところです。
龍泉酒造さんは老麹にこだわりを持っているとのこと、そのあたり意識していただいてみましょう。
貯蔵にホーロータンクを使用しているところも特記事項です。
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:ロック(11票)
2位:水割り(5票)
3位:お湯割り(3票)
4位:ストレート(0票)

※今回より、第五期は①水割り②お湯割り③ストレート④ロック の順番で、参加者皆で足並みを揃えて飲む方式となりました。

今回はロックが圧勝。もっかストレートが苦戦中です。
以前よりも古風な味わいになっている印象。老麹からくるものか、古酒を思わせる落ち着き感がありました。

☆泡ボール(沖縄発の泡盛サワー用割り材)
http://www.awaball.com/
S=シークヮーサー味 A=アセロラ味

・A:薄く作っても支配的。
・S:よい。酸っぱすぎず。 A:バランスよい
・Sと米の香りが正面衝突していて、初めて泡盛が消えなかったけど、大げんかしてる!!
・合うと思います!Sのケミカルさが弱まった
・お酒はどこへ?
・反発しあってる。でも、この後の煙草がうまそう
・飲み方の雰囲気か。ジョッキでシークヮーサーの輪切りを乗せるだけで商品としていきてくるのでは?

合わせたい音楽:
プライマル・スクリーム「ROCKS」、チェッカーズ、パッヘルベル「カノン」、ヨーデル、「夏休み」、KITTIE「We are the Lamb」、The BOOM「おりこうさん」、イーグルス「呪われた夜」、REGGAE、デュランデュラン、カルチャークラブ、デビッドボウイ、「かもめが翔んだ日」、ピンク・フロイド「Echoes」、Bobby Darin「Beyond the sea」、イングヴェイ・マルムスティーン、小泉今日子「なんてったってアイドル」、石井明美「チャチャチャ」、狩人「コスモス街道」、サザン「栞のテーマ」、「兄弟舟」、「世界中の誰よりきっと」

★今日の一曲!
◯KITTIE「We are the Lamb」
(requested by 小林祥代さん)
https://www.youtube.com/watch?v=8khWY9cOLiQ

合わせたい料理・肴:
醤油で炊いたサザエorはまぐり、牛スジの煮込み(塩味・柚子こしょう和え)、糠漬けきゅうり&人参、蕪のぬか漬け、そうめん、さんまの塩焼き、ナポリタン、ままかり、つくね(塩)、キムチ炒飯、缶詰の白アスパラガスにマヨネーズ、鳥のササミ刺し、鮎の塩焼き、アスパラ炒め、鳥わさ、冷やしトマト、栃尾の油揚、湯西川の豆腐、「塩辛」のようなお酒のつまみらしいの、うなぎ

ラベルについてのコメント:
・悪くはないんだけど、惜しいなぁ、という印象。名前の字がかっこいいだけに、もう一声精度がほしい。
・文字や三つ巴は豪快なのに、二匹の龍はおとぼけ
・黄色ベースに青い丸の組み合わせは初めて。普段みている組み合わせが派手なので落ち着いてみえる
・ザ・男
・シンプル。でもいいね〜
・ブルーが涼しげ。でも力強さもあり。漁師っぽい
・かっこよい
・龍のキャラクターが好きなので、ラベルがかっこいいと思います
・白が主になってるのはポイント高い。龍をもう少し濃くしたいけど。。海の透明感GOOD!
・泡盛らしくないスッキリとした印象のラベル
・「羽地内海」のラベルにも用いられていた青のグラデーション良し!
・龍が麒麟みたいな感じでうける
・色白なウチナーンチュ
・味のごとく爽やか過ぎるかな。色彩がもう少し欲しいかな
・「羽地内海」を翔る龍が描かれており、他とは違うデザインが新鮮に感じる
・シンプルな白地に黒文字。青い色。新しいデザインのラベルを期待したい
・龍の絵がもう少しかっこいいと良いと思った

今日のひとこと
・ロックが一番印象的だけど、水割りのファーストインプレッションがよかった
・割り方で味がすごく変わる
・いままで飲んだ泡盛とは全く違う。味わいがあって変化もある。部活で飲んで楽しい銘柄でした!
・熟成感のある泡盛でした!
・香りが変わるので面白い!
・甘い香りが好みです。飲み方によってかなり変化がある
・ROCK!
・夏の暑い時に飲みたい龍泉
・今日のロックは和食でもOK
・心機一転。新たなブランディングで頑張ってください!
・昭和レトロの泡盛を心行く迄味わいたい。
・狙って作っているのか、飲み方によって味わいが違う。本当に2〜3年後が楽しみな泡盛です
・ロックなら落ち着く

・たのしかった。初めての参加なのですが、皆様気さくで和んでいて居やすい!
・ひさしぶり
・初参加ありがとうございました。泡盛好きとしては楽しい会でした
・ありがとうございました。勉強になりました。
・今日は大変な一日だったが、泡盛部に来られて、とてもよかったです。いつもありがとう。
・またまた遅刻。次回はしっかり参加したいです

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
画像を投稿するとsafariがフリーズするというバグが改善しないため当面休止します。



ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
by awamoribu | 2014-09-22 17:18 | 羽地内海/龍泉:龍泉酒造