もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

泡盛部 第四期㊺:崎元酒造所(与那国)レポート

泡盛部 第四期㊺:崎元酒造所(与那国)レポート
e0155154_13482210.jpg


日時:2014年6月12日
参加人数:17名

創業は昭和2年で、与那国島の3つの蔵の中でもっとも古い酒造所になります。
女首長が住んでいたという岩山「ティンダハナタ」の近くに蔵はあります。
主要銘柄はその名も「与那国」。
他に60度の花酒はもちろん、直火蒸留ならではの限定酒の「おこげ」、
にごり泡盛の「海波(かいは)」などがあります。
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:ロック(8票)
2位:水割り(6票)
3位:お湯割り(2票)
4位:ストレート(1票)

ストレートでは花酒の面影を感じる味わいで、ロックにすると味の特長がぐっとクリアになる感じでした。水割りにしても、しっかりと芯があり、個性が揺るぎなく好印象。
そんな結果でしょうか。
石垣から続く、チャート迷走が今回も感じられますw
e0155154_13483875.jpg


合わせたい音楽:
エリック・ドナルドソン「Cherry Oh Baby」、クラシック、やけのはら「Rollin’ Rollin’」、パッヘルベル「カノン」、ジョー・コッカー&ジェニファー・ウァルネス「Up where we belong」、中島美嘉&加藤ミリヤ「Fighter」、チャカ・カーン「チュニジアの夜」、ピチカートファイブ「東京は夜の七時」、オールディーズ、ジミヘン、チャールズ・ミンガス「The black saint and the sinner lady」、「ランバダ」、サンタナ「ホールドオン」、フリッパーズ・ギター「恋とマシンガン」、ロバート・ナイトフォークの曲、戸田恵子「コスモスを君に」、「タブー」、「En quero tcha En quero tcha」

★主宰:梅田の独断で5曲にセレクト。その上で皆で1曲選定
◯チャカ・カーン「チュニジアの夜」
・七尾旅人&やけのはら「Rollin’ Rollin’」
・ジョー・コッカー&ジェニファー・ウァルネス「Up where we belong」
・エリック・ドナルドソン「Cherry Oh Baby」
・「タブー」

合わせたい料理・肴:
くさや、燻製、鮭トバ、焼き鳥(レバーとか)、山芋豆腐、魚肉ソーセージ、玉子豆腐、おでん(お湯割りで)、おしんこ、さんま、鳥から、さつまあげ、サテ、ナシゴレン、インドネシアやタイのココナッツミルクを使った料理、佃煮、パクチー、肉料理、やきとり(柚子こしょうで)、お刺身

一緒に飲みたい人:
レゲエのおじさん、初めて会った人と、誰とでもOK、パヘルベル&通訳、ロバート・プラント、宮澤ミシェエル、スティーブン・タイラー、長澤まさみ、いつも会ってる友達、家族、泉谷しげる、高尾さん、キヨシロウ、伊東四朗、太田君(スタッフ)、嬉野の浦田さん、ザックジャパンの人々

ラベルについてのコメント:
・これはこれで素敵だが、与那国と考えると、もっと赤い感じがよいと思う
・ラベルのイメージと違いやわらかい味
・パンチがない
・黒ベースのデザインは珍しい。キャップには「蔵出し秘蔵酒」のラベルまで。泡盛にしてはこってる
・黒くて龍で大好きだけど、中身がラベル程の強さなし
・渋い!龍好きにはたまりませんのぉ〜
・びん詰め日が印刷されているのが何気にすごい
・BLACKでシャープな印象
・かっこいい。強そうなお酒のイメージ
・泡盛のイメージを覆すハードなラベル。チャレンジャー
・デザインは素敵ですが、近代印刷を感じさせて残念。もっと、味とかかすれてる感が欲しい
・邪馬台国を思わせるラベル
・泡盛らしからぬ色合い。家呑みでもムードがあがりそう
・かっこ良い
・黒字で白で男らしい
・竜とコケッコー
・かっこいい!!

今日のひとこと
・じめっとしたこの時期に与那国の泡盛はとても合うなー。旨い!
・20時から来たかったです。今日の泡盛はクセがなく泡盛のイメージがかわりました。カクテルにも使えそうだな・と
・花酒の話から独特の埋葬方法などが興味深かったです。墓も遺跡として興味があります
・強面だけど、見かけによらず爽やかだよ
・青空の下でかる〜くいきたい泡盛。
・小さな島なのにここまで味が違うとは驚き
・ロックとお湯割りで印象が違うお酒。面白い
・飲みやすいのひとこと。
・ハード ハード ハード!!
・水割りが旨い。正統派。
・水割りで一晩中
・どなんとは違った味で興味深い
・20歳頃にはじめて飲んだ泡盛のあまりの印象の悪さに遠のいていた私を再び呼び戻してくれた泡盛!!そして、今ここ泡盛部に居る・・感謝!!

・まろかやな夜
・部活にあわせて雨があがってよかったです。満月明るい!
・初めて参加させてもらって楽しかったです

★この日は部員のKさんが2004年7月詰め日のクバ巻きボトルを持って来てくれました!
肩の力の抜けたやわらかい味わいになっていました〜。ラベルの色合いがいいなぁ
e0155154_13485245.jpg



当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.715739618490572.1073741898.239499919447880&type=3

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
http://www.ustream.tv/recorded/48690785

ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
[PR]
by awamoribu | 2014-06-14 15:13 | 与那国:崎元酒造所