人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第四期㉟:(株)多良川(多良川)レポート

泡盛部 第四期㉟:(株)多良川(多良川)レポート
泡盛部 第四期㉟:(株)多良川(多良川)レポート_e0155154_14142772.jpg


日時:2014年3月13日
参加人数:13名

泡盛部にとってお馴染になってきた多良川さんです。
創業は1948年(昭和23年)、伏流水の豊かな城辺(ぐすくべ)に蔵はあります。
「多良川」の名はこの伏流水からつけられました。
缶入り泡盛や、宮古島のオトーリ文化から生まれた水割り泡盛などを先駆けて発売しています。
今回いただく「多良川」は、第2回のアワモリ・アワード味部門で優勝、
一昨年には蔵へ表彰に伺いました。
そのご縁があって、新商品のネーミングもさせていただくことに。
こちら、ぜひご覧ください!
http://www.taragawa.com/?p=1451
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:水割り(5票)
2位:ロック(3票)
2位:お湯割り(3票)
4位:ストレート(2票)

大きな個性があるわけではないけれど、とてもバランス良く、泡盛らしさと飲みやすさを共存させていて、まとまりのある味という印象です。初めての方でも受け入れられやすいし、好きな方は長く飲める。そんな泡盛ですね。
チャートのポイントはばらけましたが、左寄りは印象通りかと。
泡盛部 第四期㉟:(株)多良川(多良川)レポート_e0155154_1415418.jpg



合わせたい音楽:
ニール・ヤング、あんこうチーム「enter enter mission」、親父の海、「骨まで愛して」「ホネホネロック」、サタデーナイトフィーバー(ビージーズ「ステインアライブ」)、BBクイーンズ「踊るポンポコリン」、柴崎コウ「Glitter」、JAZZなどを小さめなボリュームで、クレイジーキャッツ「無責任一代男」、「Thank you for the music」グロリア・ゲイナー「Never can say goodbye」、砂場のイメージ

★主宰:梅田の独断で5曲にセレクト。その上で皆で1曲選定
◯Dave Brubeck「TAKE FIVE」※JAZZなどを小さめなボリュームで
・ビージーズ「ステインアライブ」
・ニール・ヤング「Tell me why」
・城卓矢「骨まで愛して」
・クレイジーキャッツ「無責任一代男」

合わせたい料理・肴:
本格中華の八宝菜、肉!、角煮、骨せんべい(あじ、うなぎ)、ペペロンチーノ、ピーナッツ、クロワッサン、ドテ煮、ソーセージ、おでん、さばみそ煮

一緒に飲みたい人:
白洲次郎、今日バースデーの宮古島の山田さん、友、軍師黒田官兵衛、宮川一朗太、俵を担ぐ大川栄策、仰木涁、飲み会終わってお腹いっぱいでもまだしゃべりたい相手と水割りを、佐渡酒造、いつもの飲み仲間、ぐっさん、砂川社長

ラベルについてのコメント:
・黄色の色味がよい
・黄色に黒は目立ちますね
・たわら、たわらがわ、たらがわ、多良川バンザーイ!!
・米と水、俵が印象的
・「多良川」の文字がかわいい
・Theコクモツ、って雰囲気で、色はちょっとさみしいけど文字の配置が好き
・力強い文字が良い
・多良川だなぁ、という見慣れたデザイン。3つの米俵がラベルにあるのは今回初めて気づきました
・黄色だけど派手さはない
・俵がかわいい
・インパクトあります

今日のひとこと
・大きな個性はないけれど、バランスを保って旨さをキープしているところがすごい
・多良川はおいしい!
・「Take5」よかった〜
・安定した味。安心して飲める
・いずれにせよおいしいよ多良川くん!
・やっぱり飲みやすい、多良川バンザイ
・春の嵐は多良川、いいですね
・毎週お世話になっております
・宮古島で見慣れた多良川をまじめに初めて飲んで、水割りが美味しい事を確認できたのは良かった
・伸ばした方が美味しい
・疲れてたのに、飲んだらほっこり元気になりました
・宮古で飲みたい!
・沖縄帰ります。(西くん)

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.671932872871247.1073741885.239499919447880&type=3

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
http://www.ustream.tv/recorded/44836362

ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ
by awamoribu | 2014-03-20 17:23 | 多良川:(株)多良川