人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第四期㉖:久米仙酒造(久米仙)レポート

泡盛部 第四期㉖:久米仙酒造(久米仙)レポート
泡盛部 第四期㉖:久米仙酒造(久米仙)レポート_e0155154_16311618.jpg

日時:2013年12月19日
参加人数:9名

久米仙酒造は那覇市大道に1952年(昭和27年)に創業しました。
昭和53年に発売した「久米仙グリーンボトル」は卓上ボトルとして画期的で大きな売上となった商品です。
その後樫樽貯蔵の泡盛「奴樽蔵(やったるぞう)」、内モンゴル産の泡盛「響天(きょうてん)」など
様々な試みの商品が世に出されています。

そして久米仙酒造さんの「久米仙」は第3回アワモリ・アワード ラベル部門で大賞となりました。
その表彰に伺った10月の沖縄強化合宿では台風の中をたいへん温かくお迎えいただきました。
またその前には上等な一斗甕を頂戴し、今年はたいへんお世話になりました。
年明けにはイベントも企画中です。
久米仙酒造さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

そんな久米仙酒造さんの「久米仙」ですが、
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:お湯割り(5票)
2位:水割り(3票)
3位:ロック(1票)
4位:ストレート(0票)

冷たい雨の夜というのも相まってか、お湯割りがトップ。常圧蒸留でありながら、大変フルーティーで、減圧蒸留のような吟醸香をうっすら感じる味わいは、泡盛初心者にも受けが良さそうです。
チャートは左に集中。ですね。
泡盛部 第四期㉖:久米仙酒造(久米仙)レポート_e0155154_16391911.jpg


合わせたい音楽:
・TOTO「ジョージー・ポージー」、クリストファ・クロス「ニューヨークシティーセレナーデ」、石井明美「チャチャチャ」「ランバダ」、アストラット・ジルベルト「ワン・ノート・サンバ」、中村雅俊「心の色」
チャゲ&飛鳥「ひとり咲き」、YMO「ライディーン」、バーシア、明るいレゲエ、ビートルズ、RUSH

★主宰:梅田の独断で5曲にセレクト。その上で皆で1曲選定
◯ジミー・クリフ「ハーダー・ゼイ・カム」:明るいレゲエ
・中村雅俊「心の色」
・TOTO「ジョージー・ポージー」
・ビートルズ「here there &everywhere」
・チャゲ&飛鳥「ひとり咲き」

合わせたい料理・肴:
白身魚のすり身、スモークサーモン、肉じゃが、赤魚、かわはぎのお造り(肝醤油)、パイナップル、湯豆腐、おでん

一緒に飲みたい人:
からっとした気のいい色白の人、佐藤寛子、平良社長、インテリメガネの人、「やきとり ほろ酔い」のマスター、堀北真希、しんさん、吉永小百合

ラベルについてのコメント:
・ 発色具合がよい。複雑なのにまとまったバランス
・紅型そのもの。南国らしさ満点
・華やかのひとこと
・黄色のラベルは最高だね!
・安心する。馴染みって感じですな
・やっぱり華やか。黄色が映える
・好きです!よく見ると、「久米仙」の文字が、もっと目立っていいかも
・もーー、大好きです!!色のバランスの素晴らしい。The 沖縄☆
・カラフルなラベルで印象的

今日のひとこと
・ちょっと今回、減圧の様に感じたが、基本的には好きである
・色気のある酒
・初めて泡盛を飲む方にすすめたい銘柄の一本
・割って飲む!
・ひさびさで楽しい!!
・割った馴染みがよい。夏でもお湯割りでいけそう
・透明感!飲み方順位は甲乙つけられず
・こんな反物で着物作ってみたい
・お湯割りはクセのない味わいで何の料理でもあいそう

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.624448187619716.1073741871.239499919447880&type=3&uploaded=11


アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
http://www.ustream.tv/recorded/41871883


ブログランキングに参加してます。クリックお願い致します!

泡盛 ブログランキングへ

この日は、東京営業所の佐久川さんがご挨拶に来てくださいました。体調不良のため、テイスティングの参加は出来なかったのですが、、、。合宿の蔵訪問時に、部員から大人気だった7年古酒をお土産にいただき、後半は大いに盛り上がりました。
1/24(金)に青山のcayでイベント開催が決定!泡盛部でサポートさせていただきます。
ありがとうございました!
by awamoribu | 2013-12-21 17:24 | 久米仙:久米仙酒造