もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

泡盛部 第四期㉔:瑞泉酒造(瑞泉)レポート

泡盛部 第四期㉔:瑞泉酒造(瑞泉)レポート
e0155154_16284061.jpg

日時:2013年11月28日
参加人数:16名

瑞泉酒造は1887年(明治20年)、当時は喜屋武(きゃん)酒造場として創業しました。
瑞泉酒造という名になったのは1957年のことです。
泡盛をあまり飲んだことがなくても「瑞泉」は知っているという人も多い蔵です。
「瑞泉」を代表銘柄とし、戦前の黒麹菌を使って蘇らせた「御酒(うさき)」
麹を三日間はわせた「三日麹ゴールド」 、日本酒のように精米した「びぎんのしまー」
その他にもいろいろなタイプの泡盛を商品化しています。
さて、今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:水割り(6票)
2位:ストレート(4票)
3位:ロック(3票)
3位:お湯割り(3票)

上下のばらつきはあるものの、中心から右に集中。穀物系を感じながらも、飲み方による印象の違いからか、
上下に分散。辛口の印象があるが、骨格の中にあまみも感じられる。辛口は後味のきりっとした印象からか。ロックが好まれそうだがこういう味のタイプで水割りがトップになったのも興味深い。
e0155154_16315250.jpg


合わせたい音楽:
THE HIGH-LOWS「日曜日よりの使者」、美空ひばり「お祭りマンボ」、浜田省吾「マネー」、Chris Rea「On the Beach」、サザンオールスターズ「シャララ」、高中正義「ブルーラグーン」、Weather Girls「It's raining men」、ABBA「ダンシングクイーン」、舟唄(英語ver.)、松山千春、レッド・ツェッペリン「天国への階段」、中国音楽、宮沢りえ「ドリームラッシュ」、「FEEL」のCDに入ってる曲、チューリップ「魔法の黄色い靴」、ジャーニー「ホイール イン ザ スカイ」

★主宰:梅田の独断で5曲にセレクト。その上で皆で1曲選定
◯THE HIGH-LOWS「日曜日よりの使者」
・美空ひばり「お祭りマンボ」
・宮沢りえ「ドリームラッシュ」
・Weather Girls「It's raining men」
・レッド・ツェッペリン「天国への階段」

合わせたい料理・肴:
辛い餃子、肉豆腐、ごぼうサラダ、ミン亭の肉うま煮定食、ツナ缶、タコブツ、胡麻豆腐、ローストビーフ、麦とろ飯、西京焼、香箱ガニ、氷下魚の一夜干し、肉じゃが、ハーブをきかせた唐揚げ、いわしの唐揚げ、大分の鶏の唐揚げ、カキフライ(ソースと練りからし)、おでん(お湯割りで)

一緒に飲みたい人:
ヒロトとマーシー、あなごさん、カンキューガッツ(小笠原)、尾野真千子、桑田圭祐、市川染五郎、吉瀬美智子、瑞泉関係者のみなさん、吉幾三、親父、辻さんと今野さん、佐久本武元会長、石原マリエ、築地の仲卸のおじさん、堀北真希

ラベルについてのコメント:
・左右の龍の存在感が良い。黄色の玉が引き立ってる
・あか・あお・きいろ
・龍がなんか間抜けな顔である。ヨッパライなのか。
・サトウ・サンペイ画っぽい龍がお気に入り
・龍たちの視線がセクシー
・もう大好き!龍が絶対酔ってる。
・龍のしたり顔がよいね
・青白黄のバランスがいい
・爽やか系。キャップのシールとあいまって良い感じ
・親しみやすそうな龍
・中央に黄色が良い。配置が微妙
・白ベースに青の龍。真ん中の黄色が目立っていいかな
・龍の顔はいつまでもこれでお願いします
・爽やか。ちょっと外国人に入ってるのか、オシャレで英語が入ってるのが特徴かもしれない
・とぼけたドラゴンがゆるキャラ風で楽しい
・ちょっと面白くないラベル(ごめんなさい)

今日のひとこと
・貴女の背中に爪を立て。瑞泉。
・しあわせ流れる島酒
・やっぱりスタンダードな感じがする
・苦手な部類のはずなのに、なんだか飲んでしまうという不思議さよ
・ずいずいずっころずいせん
・龍をも酔わす魔法の泉
・おいしい泡盛に瑞泉をすいせんします。
・みなさん、ありがとうございます
・超基本
・親父と飲めて納得できる酒
・ズイセン、スイセン
・琉球王朝の重みを感じる旨さ
・定番とは呼ばせない!
・うまい!コク!通の味
・旨いぜ!瑞泉。いっとく?
・バランスのとれたお酒

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.615665521831316.1073741868.239499919447880&type=3

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
http://www.ustream.tv/recorded/41182434
[PR]
by awamoribu | 2013-12-04 17:02 | 瑞泉:瑞泉酒造