人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第四期:総括会①

2013年4月にスタートした「泡盛部 第4期」。
第6回を終えたところで1回目の総括会を開催。

日時:2013年6月6日
参加人数:14名

会の様子は泡盛部facebookページにて画像公開しております。
(facebookに登録していなくても観られます)
http://www.facebook.com/awamoribu

総括会の目的は3つ。

①復習と補習
期間毎(今回は第1回から6回まで)の泡盛を全部揃え、復習したり、参加できなかった回の泡盛を飲んだりする。

②アワモリ・アワード
出品酒の中から「おいしかったものベスト3」と「ラベルデザインの好きなものベスト3」を投票。

③仕次ぎの儀式 (★厳密には「仕次ぎ」ではありませんが・・)
出品酒を200ccずつ甕に入れてブレンドして寝かせる。

この3つをやって盛り上がる。
↑これが一番の目的。
泡盛は楽しいお酒ですからね。

今期1回目の総括会となる乾杯のお酒は、第三期の総括会銘柄48種のブレンド。
完成したのが3/14なので、まだ二ヶ月半ほどですが、これからの熟成を期待させる甘みがある、ふくよかな味わいでした。
48種ブレンドは開ける機会が少ないので貴重な体験です。
第一期・第二期のものはどんな味になっているのかな〜。

今期は初の試みとしてブラインドテイスティングによる投票です。
銘柄のイメージ左右されぬガチな投票になります。
泡盛部 第四期:総括会①_e0155154_16164680.jpg


今回エントリーの6種をテイスティングし、各自1〜3位のランキングを決めていきます。

【エントリー酒】

照島:伊平屋酒造
常盤:伊是名酒造所
まるた:田嘉里酒造
かねやま:山川酒造
まるだい:今帰仁酒造
羽地内海:龍泉酒造
泡盛部 第四期:総括会①_e0155154_16201595.jpg


投票が終わったら、今回はブラインドということもあり銘柄公開&その場で投票結果発表!
1位:5点 /2位:3点 /3位:1点で計上

【味部門】
第1位:常盤(伊是名酒造所):31点
第2位:まるた(田嘉里酒造):21点
第3位:照島(伊平屋酒造所):20点 ※同点で「かねやま(山川酒造)」が入りましたが、1位に選んだ数が「照島」の方が多かったため照島となりました。

【ラベル部門】
第1位:常盤(伊是名酒造所):34点
第2位:まるた(田嘉里酒造):24点
第3位:まるだい(今帰仁酒造):23点

なんと、味・ラベルともに断トツぶっちぎりで「常盤」が初の地域優勝に!
第一期:照島 第二期:かねやま 第三期:かねやま
こうして、毎回違うチャンプが誕生していくのがまた面白いですね。

フードタイム。
今回の持ち寄りテーマは「かわいいコックさん」。
「6月6日に雨がザーザー降ってきて」の歌詞にちなみまして。
http://www.homme-temoin.jp/cooksan/
「棒が一本あったとさ」で始まる絵かき歌です。
食べ物もいくつか出てくるので歌詞を思い出してみてくださいねー!
参加部員のアイディアが詰まったフードの写真はこちら。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.529553530442516.1073741841.239499919447880&type=3


最後に「仕次ぎの儀式 」。
各泡盛を200mlずつ甕に入れていきます。
※甕は久米仙酒造の平良社長から寄贈していただいた甕を使用。
泡盛部の活動にご賛同いただき、わざわざ職人さんに頼んで泡盛部のために焼いていただきました!
平良社長、ありがとうございます。
第四期の総括酒。おいしくなりますように!
泡盛部 第四期:総括会①_e0155154_16473114.jpg


さて、第四期はどんな結果が生まれて来るのでしょうか!?
今期から始めた味マトリックス。6銘柄のまとめ。
泡盛部 第四期:総括会①_e0155154_16542972.jpg

by awamoribu | 2013-06-09 16:57 | 総括会