人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第四期⑦:國華(津嘉山酒造所)レポート

泡盛部 第四期⑦:國華(津嘉山酒造所)レポート
泡盛部 第四期⑦:國華(津嘉山酒造所)レポート_e0155154_1842387.jpg


日時:2013年5月30日
参加人数:13名

名護の町の中にある津嘉山酒造所は1924年(大正13年)ごろに創業しました。
現在の酒造所の建物は戦火を逃れ、2009年には国の重要文化財となっています。
銘柄は「國華」。
沖縄本島の北部は「国頭(くにがみ)」と呼び、その国の華になるようにと、名づけられました。
最近では沖縄工業高等専門学校の学生とのコラボでオリジナルの泡盛を製品化させるという試みが行われています。
今期はどんなコメントが出て来るでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:水割り(5票)
2位:ロック(4票)
3位:お湯割り(3票)
4位:ストレート(1票)

票割れの激戦を制したのは珍しく「水割り」!
水割りにすると味が丸くなるのにしっかりしているという意見が見受けられました。

味のチャートはこれまた様々な方向に分散。
泡盛部 第四期⑦:國華(津嘉山酒造所)レポート_e0155154_21154496.jpg


合わせたい音楽:
シカゴ(80年代もの)、でろーんとした感じ、ビートルズ「Any time at all」、ドナルド・フェイゲン「Night Fly」、デヴィッド・ボウイ「modern love」、Salyu「青空」、ハウンドドッグ「ff」、岡村靖幸「super girl」、MEG「甘い贅沢」、君が代、のりのりの楽しい曲、ゆず、松任谷由実「ずっとそばに」、The BOOM「風になりたい」、小泉今日子「潮騒のメモリー」

★主宰:梅田の独断で5曲にセレクト。その上で皆で1曲選定
◯デヴィッド・ボウイ「modern love」
・シカゴ「Hard habit to break」
・ハウンドドッグ「ff」
・小泉今日子「潮騒のメモリー」
・君が代

合わせたい料理・肴:
えびしんじょ、豆腐サラダ、海老入りかき揚げ、ホワイトアスパラ、餃子、きゅうり、トマト、キュウリのマリネ、塩胡椒系のパスタ、やきとり(たれ)、サラダ、素麺、フルーツ、男爵コロッケ、ナッツ、なれ鮨、鱒寿司

一緒に飲みたい人:
谷啓、ひとりで、爽やかな人、スティーブ・マクギャレット、力が強い人(特に握力)、野外で友達と、堀潤、ボウケンイエローの人、バー「魔の巣」のマスター、家族、原田知世、BOOMの宮沢さん、アキちゃん(24歳くらいの)

ラベルについてのコメント:
・ぼやっとした画像はもったいない。ピンクはかわいいね。
・ピンクのラベル初めて見た。ちょっとかわいい
・かわいい。品がある。(洗練された)THE REFINED AWAMORI
・ちょっと版ずれというか・・ぼんやりしてる。でもピンクは斬新!
・ピンクの色合いが新しい。気に入った!!
・レトロな風合いは好き。でもフォントがチープなのが・・
・サーモンピンクが新鮮!女の子にプレゼントしたい
・もっとくっきりはっきりしてほしいかな
・可愛い桃色
・淡い色がほのぼのとしていていいかも
・ピンク!?イメージ変わった
・名前がかたいのにピンクがラブリー
・肌色とピンクの中間よりちょっと肌色寄り


今日のひとこと
・國(コク)があるのに華(ハナ)もある
・にこやかー!!
・ピンクのラベル(しかもぼやけたラベル)にしてはクールな大人の美味しさでした
・割るのって楽しい!
・泡盛いいですね
・お前、男らしいな
・ピンクが見慣れないや
・やわらかい
・水割りが長く飽きずにずっと楽しく飲める
・やわらかくおいしい。ゆっくり飲みたい
・マカダミアナッツと合いました
・かなり穀物系のコクコイ味
・8時前に来れたぜ!

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
※ただいま調整中

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
http://www.ustream.tv/recorded/33529397
by awamoribu | 2013-06-03 21:03 | 國華:津嘉山酒造