人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第四期①:照島(伊平屋酒造)レポート

泡盛部 第四期①:照島(伊平屋酒造所)レポート

泡盛部 第四期①:照島(伊平屋酒造)レポート_e0155154_17261760.jpg


日時:2013年4月11日
参加人数:17名

泡盛部の第四期がスタートしました。今期のブログも各回参加部員のコメントをレポートする形をとります。参加する皆がその日の泡盛と向き合い、その泡盛についての意見を交わし合うことにより出てくる言葉が、その泡盛に意外な側面を加える一助となればと思います。
三期では過去のデータの検証を反映した形でテイスティングシートを作成しましたが、今期は初心に還る気持ちで過去のデータは記載しません。
また、音楽について、より広く楽しむために「アナログ盤オンリー」の縛りをなくし、YOUTUBEを活用します。
そして、新しい企画としては「味のマトリックスチャート」を作成することにしました。
各回の泡盛がどのようなタイプかを皆で検証。最終的に48銘柄のチャートが仕上がることになります。
初心に還りつつも新しい方向へも進むという第四期です。

沖縄本島北部の西にある伊平屋島、伊平屋酒造所は最北端の酒造所になります。
創業は1949年(昭和24年)。
当初は島内だけで消費されていました。
イーヌカーと呼ばれる湧水を使って酒造りをしています。さて、今期はどんなコメントが出て来るのでしょうか?

飲み方人気ランキング:
1位:お湯割り(7票)
2位:ロック(6票)
3位:ストレート(3票)
4位:水割り(1票)

泡盛部 第四期①:照島(伊平屋酒造)レポート_e0155154_19465598.jpg


合わせたい音楽:
・木琴、フルート、金井克子「他人の関係」、CSN&Y「carry on」、TUBE、ロス・インディオス、ジェロ「海雪」、ラテン、山口百恵「イミテーション・ゴールド」、Beltaine(ケルト)、ズンドコ節(海軍小唄)、荒井由実「卒業写真」、小椋佳「俺たちの旅」、鳥羽一郎、The BOOM「風になりたい」、堀江淳「メモリーグラス」

★主宰:梅田の独断で5曲にセレクト。その上で皆で1曲選定
◯堀江淳「メモリーグラス」
・ジェロ「海雪」
・TUBE「あー夏休み」
・CSN&Y「carry on」
・木琴

合わせたい料理・肴:
甘いイカ(もいか)、カルボナーラ、しょっぱい焼き魚、水炊き、あなごの白焼き、生しらす丼、ごま油を垂らした卵焼き、ペペロンチーノ、塩焼きそば、青シソを使った料理、カブの漬け物、出汁巻卵、エシャロットの醤油漬け、鯛の昆布締め、鯵の干物、平目、ホタテを塩薄めで焼いたの、タイ料理

一緒に飲みたい人:
豊満な人、志村けん、我慢強い人、女子校の同級生と、山本(昌)、天照大御神、皆さんひとりひとりとゆっくりと、ちひろさん、宇崎竜童、日焼けしてるけど爽やか系なイケメン、楽しい人、お医者さん(内科医)、上司、なごみちゃん、伊平屋のおじい、山田五郎、仲の良い仲間たち

ラベルについてのコメント:
・「照」 の字がいかしてる。変なフォントがなくて良い
・ラベル内の「かめ」が白一色。ケチったか??
・点々がよい。塗り絵したい
・照島の文字にまつ毛があるのがビックリ
・色の使い方が。。4色使うならもっとシャープに。
・おめでたい感じで、見てて明るい気分になるラベルです
・スタンダード
・さわやか、すっきり
・レトロでかわゆい
・白の上の青い点々がかわいい
・リボンの可愛い感じと味のバランスが合ってない
・リボンがかわいい。正装してるよう
・キティちゃん
・つぼが中央にあるが、色をいれてなくてシンプルな泡盛らしいラベル
・バックの青い点々いらないなぁ
・すっきりしてかわいらしい

今日のひとこと
・照島はやっぱいい泡盛だわ。アワードとるくらいの実力があると思う
・塩辛さが際立って、好きじゃない
・照島初体験♡泡盛っていろいろだなー
・ちょっとクセのある香りが広がるけど最後はほんわか
・4期!万歳!
・こんなに塩味のきいた味だったとは今日初めて感じました
・皆さんに酔ってしまった
・初めまして!恐ろしいところに来てしまいました(笑)
・またくらべている〜♪
・迎え酒、さめた!
・水割りうまし
・しょっぱい!
・割り方でここまで表情の変わる泡盛も珍しい
・春にして、君を想えば
・海をみながら飲みたいね〜
・心機一転、毎回飲む度に新鮮
・本日デビューさせていただいたのですが、入りがよく楽しかったです

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.505560839508452.1073741832.239499919447880&type=1

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
http://www.ustream.tv/recorded/31290903
by awamoribu | 2013-04-16 19:12 | 照島:伊平屋酒造