人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第三期:総括会⑧

2011年11月にスタートした「泡盛部 第3期」。
第48回を終えたところで8回目の総括会を開催。

日時:2013年3月14日
参加人数:18名

会の様子はfacebook pageにて画像公開しております。
(facebookに登録していなくても観られます)
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.492762377454965.1073741829.239499919447880&type=1


泡盛部のfacebook pageはこちら
http://www.facebook.com/awamoribu

総括会の目的は3つ。

①復習と補習
期間毎(今回は第43回から48回まで)の泡盛を全部揃え、復習したり、参加できなかった回の泡盛を飲んだりする。

②アワモリ・アワード
出品酒の中から「おいしかったものベスト3」と「ラベルデザインの好きなものベスト3」を投票。

③仕次ぎの儀式 (★厳密には「仕次ぎ」ではありませんが・・)
出品酒を200ccずつ甕に入れてブレンドして寝かせる。

この3つをやって盛り上がる。
↑これが一番の目的。
泡盛は楽しいお酒ですからね。

今期8回目の総括会となる乾杯のお酒は、今期第7回目の総括会銘柄6種のブレンド。
鋭機「白百合」が含まれるこのブレンド。何故か単品よりも「白百合」の存在を感じる不思議なブレンドになってました。宮古島(伊良部島)+石垣島の島ブレンドですが、白百合+5種といった趣でした。

まずは、今期第7回目の総括会の結果発表。アワモリアワード地区予選・第7地区の大賞決定。
【味部門】
第1位:宮の華((株)宮の華):43点
第2位:白百合(池原酒造所):29点
第3位:豊年(渡久山酒造):24点

【ラベル部門】
第1位:宮の華((株)宮の華):39点
第2位:白百合(池原酒造所):38点
第3位:請福(請福酒造):24点

その後は今回エントリーの6種をテイスティングし、各自1〜3位のランキングを決めていきます。

【エントリー酒】

玉の露:玉那覇酒造所
宮之鶴:仲間酒造所
どなん:国泉泡盛
与那国:崎元酒造所
舞富名:入波平酒造
泡波:波照間酒造 ※泡波は総括会分の手配が出来なかったためテイスティング無し

泡盛部 第三期:総括会⑧_e0155154_13252566.jpg


ある程度の部員からランキングの提出が終わったら「仕次ぎの儀式 」。
各泡盛を200mlずつ甕に入れていきます。
※甕は忠孝酒造さんから寄贈していただいた南蛮甕を使用しております。
総括会全8回が終わったので、第三期の総括酒が完成しました!

それが済んだら、フードタイム。
今回の持ち寄りテーマは「梅・桃・桜」。
一気に陽気が増して、春うららな気候になったのでこんなテーマになりました。
泡盛部 第三期:総括会⑧_e0155154_13291035.jpg

泡盛部 第三期:総括会⑧_e0155154_13293892.jpg


第8回目の総括会ということで、そのまま結果発表へ。
アワモリアワード地区予選・第8地区の大賞決定。

【味部門】
第1位:どなん(国泉泡盛):54点
第2位:舞富名(入波平酒造):37点
第3位:宮之鶴(仲間酒造所):32点

【ラベル部門】
第1位:宮之鶴(仲間酒造所):60点
第2位:どなん(国泉泡盛):40点
第3位:与那国(崎元酒造所):25点

さてさて、地区優勝銘柄が揃いました。第三期のアワモリ・アワードはどの銘柄に?

次回は、初の試み「ワイルドカード」!総括会各地区の2位(味部門)を集めての敗者復活戦です!
by awamoribu | 2013-03-16 13:44 | 総括会