もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

泡盛部 第三期 ㊺:与那国(崎元酒造所)レポート

泡盛部 第三期 ㊺:与那国(崎元酒造所)レポート
e0155154_16565571.jpg

日時:2013年2月14日
参加人数:13名

泡盛部の第三期45蔵目は与那国島の崎元酒造所さんの「与那国」。力強い黒のラベルが印象的で、男らしい味わいを想起させます。与那国島には「花酒」という度数の高い泡盛があります。強い物ではアルコール度数60度も。独特の風味を持つ花酒ですが、一般酒(30度)ではどんな感じになるのでしょうか。今期の部員の反応、結果はいかに?

飲み方人気ランキング:
1位:お湯割り(5票)
2位:ロック(5票)※同票ですが、2位をつけた数がお湯割りの方が多かったため、こちらが2位になります。
2位:水割り(2票)
4位:ストレート(1票)

キャッチコピー:
・夜な夜な呑むのに、こりゃいいぐにぐに。
・結局飲んでる黒ラベル♪
・濃いよ〜な。甘いよ〜な。うまいよ〜な国
・ボトルの中に雪が降る・・。追いかけてぇ〜、与那〜国ぃ♪
・与那ぁ国〜、ねぇ、お湯割りまで白く染められたなら〜
・男らしいだろ!俺についてこい!!
・なごり雪
・強さは見た目だけじゃない!!
・出し惜しみしない秘蔵酒
・名は島を表す
・湯に咲く花。琉球泡盛直火蔵出し与那国
・大丈夫って言って欲しい夜のお供に。。
・よなーぐーにーのこなーゆきー。

※この日は、寒さのため高級脂肪酸の白い結晶がたくさん含まれていたため、「雪」の表現が多くなりました。

ラベルについてのコメント:
・必要事項を無くしてみると凄くパワーのあるラベルですね。
・金持ちっぽい
・ラベルもパンチ効いてる
・ロックだね!
・男らしいのでこのままエイサーの衣装になれそう。このラベルのTシャツ欲しい
・ラーメン丼のよう
・高そうに見える。リッチですな
・モノクロ反転すればまさに日本酒ラベル
・ブラックで引き締まってる
・黒、白、金、赤のシンプルカラー
・落ち着いた男性感
・ホウオウ&ドラゴン

合わせたい料理・肴:
えびしんじょ、チーズ鱈、ローストアーモンド、スモークチーズ、さっぱりしたトンカツ、きゅうりを生で一本を与那国の海にひたして食べる、ソースカツ、かつおたたき(にんにくたっぷり)、春巻き、きんきの煮付け、味噌大根おにぎり、揚げ豆腐、あつあつの鍋焼きうどん、かたまり肉(とにかく肉)

合わせたい音楽:
第1期:石川セリ
第2期:アラニス・モリセット
第3期:アラバマ・シェイクス、北島三郎、エアロスミス、ハウンドドッグ、相川七瀬、鈴木雅之、エルビス・プレスリー、「すーだら節」、R&B、

一緒に飲みたい人:
歯抜けでそこにたばこを挟んでるおやっさん、ジョニーさん、男前な兄貴、めかるさん、大友康平、MCしどろもどろ、ちょいと恋心を持つ飲める男子、荒井注、高校の先生、米倉涼子、カウンターで隣り合わせた人、阿部サダヲ、旅人の中田さん

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.482090185188851.108984.239499919447880&type=1
※facebookに登録していなくても見られます。

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
前半:
http://www.ustream.tv/recorded/29272083
後半:
http://www.ustream.tv/recorded/29273330
[PR]
by awamoribu | 2013-02-19 17:20 | 与那国:崎元酒造所