人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第三期㉔:瑞穂(瑞穂酒造)レポート

泡盛部 第三期㉔:瑞穂(瑞穂酒造)レポート
泡盛部 第三期㉔:瑞穂(瑞穂酒造)レポート_e0155154_12451723.jpg

日時:2012年7月12日
参加人数:11名

泡盛部の第三期24蔵目は首里末吉町の瑞穂酒造さんの「瑞穂(みずほ)」。
現存で二番目に古い1848年創業。「瑞穂」台湾産・蓬萊米を使用し、台湾で生産された泡盛。そのため、地域固有表記である「琉球泡盛」と名乗れません。酵母には、瑞穂酒造・識名酒造・崎山酒造廠のみに使用が許されている花酵母・吟香酵母・黒糖酵母を使用し、各商品の個性を出しています。今期の結果はいかに?
*この日は、瑞穂酒造の奥松さんが入部してくださいました。ありがとうございました。

飲み方人気ランキング:
1位:ロック(5票)
1位:お湯割り(5票)
3位:水割り(1票)
4位:ストレート(0票)


キャッチコピー:
・あれ?お前、瑞穂じゃない?(すごい久しぶりに会って、きれいになってた女の子に向けて)
・瑞々しい。瑞穂
・台湾からありがとう
・琉球の風、世界の風、沖縄泡盛、瑞穂
・創業嘉永元年。歴史の重みがうまい泡盛を生み出す
・みずみずしいなかに華!
・レッツゴーTAIWAN
・華やかに軽やかに春夏秋冬
・台湾から沖縄に架ける橋

ラベルについてのコメント:
・そのまま和紙っぽい素材になったら素敵かも。「検索」とかいらんけど。
・花札の様できれい
・台湾産ということで、台湾のイメージを感じる
・美しい〜。
・鳳。琉球源氏物語
・紅白の色取り
・華のあるイメージ(唯一無二)
・色取りはきれいだけど、もう少しスタイリッシュにしても。
・ポップとクラシックの融合
・めでたい。お正月を想わせるにぎやかなデザインで好きです。
・商品名が読みやすくていいですね。イラストは台湾のイメージでしょうか

合わせたい料理・肴:
鮭のくんせい、辛いカレー、和食、肉じゃが、餃子(にんにくあり)、牛肉の柳川風、オイルサーディン、ポテサラ、バニラアイス(お湯割りと)、ピーチタルト、夏野菜の料理、じゃがベーコン、ささみわさび

合わせたい音楽:
第1期:イラン音楽
第2期:ジョン・コルトレーン
第3期:RCサクセション、BUCK-TICK、鼓童、レゲエ、スティービー・ワンダー、ラテン系、小椋圭、菊池桃子、東京音頭

一緒に飲みたい人:
カウンターで隣になった人、泡盛マイスターの同期、体育会系、しょこたん、岡田美佐子、生きていたらおじいちゃん、天龍源一郎と奥松さん、孫悟空

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
http://www.facebook.com/awamoribu
※facebookに登録していなくても見られます。

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
http://www.ustream.tv/recorded/23936559
by awamoribu | 2012-07-19 15:55 | 瑞穂:瑞穂酒造