人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第三期⑧:轟(ヘリオス酒造)レポート

泡盛部 第三期⑧:轟(ヘリオス酒造)レポート
泡盛部 第三期⑧:轟(ヘリオス酒造)レポート_e0155154_1510641.jpg


日時:2012年2月2日
参加人数:13名

泡盛部の第三期8蔵目は沖縄北部・名護のヘリオス酒造「轟」。
この日は、ヘリオス酒造東京支社の渡嘉敷さんが来てくださり、蔵の話や酒の話を色々と聞かせてくださいました。

・太陽醸造という社名でラムなどの洋酒製造からスタート。当時は、A sign barなどが主な卸先。米兵に名前を覚えてもらう為に改名。ヘリオスとは、太陽の神。

・泡盛製造蔵としては最後発(1961年〜)

・「轟」は、昔あった名護酒造所のブランド。

・北部には20度の泡盛を好む市場がある。今帰仁酒造さんの「ふるさと」が主流で、それに対抗する商品として発売。

・樽貯蔵タイプの「くら」は神村酒造さんの次ぎに発売。洋酒文化から泡盛回帰に貢献。旅行者の口コミで県外でも好評価。なお、「くら」の県外シェアは85%

などなど。
そんなお話を聞きながらのテイスティング。
さてさて結果はいかに。
※「轟」はアルコール度数20度

飲み方人気ランキング:
1位:ロック(7票)
2位:ストレート(4票)
3位:水割り(2票)
4位:お湯割り(0票)

キャッチコピー:
・押ッ忍!ヘリオス
・泡盛界のTHE 上流階級
・心が洗われる様な泡盛
・轟け!一番!ヘリオス酒造!
・みんなで楽しく轟タイム!!
・車・車・車・・・
・驚き!輝き!轟!
・ロックで行こう!
・濃いロックで飲みたいね
・春の訪れ
・孤独を照らす太陽
・やさしいとどろき
・轟快に行こう!


ラベルについてのコメント:
・好き。色味も雰囲気も
・上品。とにかく上品ですね。色味のグラデが素敵♡
・大胆な感じもするが青がさわやか
・インパクト強し
・古風な感じ。パステルカラーで他とは違う
・シンプルで薄い青がいいです
・色使い、デザインとも抜群!素晴らしい!
・書体、色、レトロでステキです。キャップのところについてる黄色いビニールの色が好きです
・迫力あるね〜。音が響いてきそう
・ほわっとした色合いが好きです
・宗教画っぽい色使いですねー
・映画会社のタイトルバックのよう。アルコール度に合わせて、色彩も淡いのかな

合わせたい料理・肴:
干しかじき、卵焼き、さつまあげ、チキン南蛮、肉じゃが、イカ大根、たこやき(ソース、マヨネーズ)、イカ刺し、フィッシュ&チップス、鮭のルイベ、さつま揚げ、お新香、八宝菜

合わせたい音楽:
第1期:ジミ・ヘンドリックス
第2期:井上陽水奥田民生
第3期:BOWDIES、二胡、クラシック、山口百恵、デーモン小暮、ロック、シャカタク「ナイトバーズ」、松田聖子「チェリーブラッサム」、ジョニーヘイトジャズ、「グラスハウス」あたりのビリージョエル、イモ欽トリオ


一緒に飲みたい人:
吉永小百合、泡盛初心者、好きな人、ファミコンロッキー、中学の時の同級生だったコトブキくん、渡嘉敷さん、山口百恵、女友達、スレンダー美人、綾瀬はるか、長澤まさみ、水川あさみ、千葉繁

当日の様子はfacebookでご覧戴けます↓
http://www.facebook.com/awamoribu
※facebookに登録していなくても見られます。

アワモリーム(ユーストリーム放送アーカイブ)
http://www.ustream.tv/recorded/20167710
by awamoribu | 2012-02-04 15:38 | 轟:ヘリオス酒造