「ほっ」と。キャンペーン

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

泡盛部 第二期:どなん(国泉泡盛)

第二期泡盛部・検証結果 ㊺
国境までストレート!どなんで跳べ!
相性音楽:松崎しげる

ぱっと目に飛び込んでくるラベル。ラスタな3色
e0155154_16144151.jpg

e0155154_16144625.jpg


キャップはプラスチックタイプ
e0155154_1614532.jpg


T隊員が持って来てくださった花酒(60度!)はクバ巻ボトル。ラベルもちょっと違う。
e0155154_1615320.jpg

e0155154_1615731.jpg


BGMはこれに決定!
e0155154_16155342.jpg



☆こちらをBGMにどうぞ!


【飲み方】順位 
(1位に選んだ方の数で決定)

1位:ストレート(9名)
2位:ロック(8名)
3位:水割り(4名)
4位:お湯割り(2名)

ストレートとロックに人気集中ですが、順位付けが難しいくらい表情が豊か。ストレートやロックが、甘みが素直に感じられて印象がよかったようです。花酒の印象があるからか、30度でも度数が強く感じられ、パンチがありました。

【音楽】
:イメージ・聞きたい・合わせたい音について尋ねた上で、実際にかけた音楽の中から多数決。

◎松崎しげる
・スチャダラパー(feat.ゴンチチ)
・スティーリー・ダン
・ビートルズ
・バーシア
・中島みゆき

熱い感じや軽やかな感じ、落ち着いた感じと多岐に渡ったリクエストがありましたが、南を感じさせる情熱的な楽曲、しげる松崎の「愛のメモリー」でまとまりました。

その他のリクエスト:トム・ジョーンズ、フェアグランド・アトラクション、ゴンチチ、バーブラ・ストライザント、ワム!「クラブ・トロピカーナ」、沖田浩之、UFO or DIE 、ニルヴァーナ、五輪真弓、B'Z「ウルトラソウル」、ベルリン「take my breath away」、嵐「怪物くんの主題歌」、安室奈美恵、槇原敬之、ウルトラQ、「ドナドナ」、「あんぱんマンのテーマ」、和太鼓、軽い曲、わやわやした曲、カーニバル的な明るい情熱がある曲、少しスローなのんびりした音楽、

【食】
:升本屋のアイテムや差し入れ品。どんなつまみもどんと来い!の泡盛部。

メインフードは、第一期のリクエストを加味してスパイシーに仕上げた肉。
豚バラ肉をやや厚めにスライス、ブラックペッパーをたっぷり使って、茗荷・ししとう・玉ねぎと一緒に蒸し煮にしました。べらぼーに旨かった。
e0155154_16154296.jpg


そして、今回も充実の差し入れ群!ありがとうございます!

まずは手作り3品!おいしかった〜!
e0155154_16151730.jpg

e0155154_16152173.jpg

e0155154_16153993.jpg



e0155154_16151293.jpg

e0155154_16152324.jpg

e0155154_16152899.jpg

e0155154_16153324.jpg

e0155154_16153621.jpg

e0155154_1701888.jpg

e0155154_1703298.jpg

e0155154_1704532.jpg


【合わせたい料理・肴】 (テイスティング・シートより)
トムヤム味の焼き鳥、シュウマイ、スペアリブ、スペアリブの生姜焼き、たこのお刺身、きゅうりの酢の物(ごま多めで)、ビルマ汁、ハンバーグのトマト煮込み、鶏のささみをスモークで、焼き餅、かますの干物、どぜう鍋、鮎の甘露煮、鯛のお刺身、かまぼこ、芋ケンピ、潮汁、エビチリ、あんかけ焼きそば、栃尾の揚げ、わかさぎの南蛮漬け、白身の刺身、からすみ、わさび漬け、素材そのものくらいの野菜蒸し

【かりんとうとの相性】 (テイスティング・シートより)
きび砂糖が一番人気、その後、塩みつ、生姜、多胡麻

【一緒に飲みたい人】
・星飛雄馬
・ジョニー・デップ
・永瀬正敏
・レディ・ガガ
・おじいちゃん
・笑福亭一門のひと
・小林聡美
・前田吟
・仲田幸子
・岡田将生
・スナフキン
・与那国の漁師さんと刺身をつまみながら
・年寄り
・なんなん
・オバQ
・やさしい女子
・女の子の友達とわいわいと
・同じ仕事・職種で同様の悩みを抱えてる40代女子
・誰でもいーやー
・たくさんで楽しく

【今日の泡盛はいかがでしたか?】
A:“暑い”味がする
A:昭和の話がとても盛り上がったから、なぜか懐かしい感じがしました。すきです。
A:石垣島から離れて与那国。やっぱり好み
A:泡盛はやっぱりストレートに限るね!
A:大変美味しゅうございました〜〜♡
A:ひさしぶりでした
A:馬に乗りたくなる
A:人が多くて暑い!あつい!泡盛部はアツいー!!
A:人生二回目の泡盛でした。味の違いがわかるようになると良いのですが・・・
A:ハッピーな泡盛だ!
A:ロックで放置して、ほどよく薄まったのがウマい!
A:甘みが強く、お湯割りは辛い。ロック最高!つまみが難しい
A:国境の町に思いを馳せながらおいしくいただきました
A:これ大好き!!飲み方の順位をつけるのが難しかったです
A:初めての泡盛でした。思っていた以上に甘くて、私でも飲みやすかった。(辛い物が苦手なので)
シンプルなかりんとうが合うと思いました。生姜はきつい
A:初“どなん”でした。想像していたよりも飲みやすくて好きな香りと味でした。後味はちょっぴり苦手だけど
A:どなんのイメージは60度花酒なので、30度で飲むとものすごく飲みやすい
A:すっきりしていてお湯割りの時に表情がぐっと変わる。全体は爽やかなイメージ
A:クセや臭みが何もないやさしいお酒です。あまいです
A:あまりクセが無くて飲みやすい。飲み方によってあまり味に差がでない。いい意味でオールラウンド
A:とてもやわらかくて飲みやすかったです。春のイメージ。女性同士でゆるゆる毒のない女子会なんかいいかも〜

A:一期から長い間ありがとう。またあう日まで。

10月にフランスに行ってしまう南さん。こちらこそありがとうございました!
フランス人においしい和食を食べさせてあげてくださいね〜。
お気をつけて!
e0155154_17203854.jpg

e0155154_17205112.jpg



日時:2011年9月29日
参加人数:24名

もっと泡盛を日常に!

☆第一期の国泉泡盛の様子はこちら。
http://awamoribu.exblog.jp/12399037/


☆この日の模様をUSTREAMで放映しました。
録画したものが観られます。

番組名:アワモリーム by 泡盛部
http://www.ustream.tv/recorded/17572867
[PR]
by awamoribu | 2011-10-02 17:38 | どなん:国泉泡盛