人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第二期:太平(津波古酒造)

第二期泡盛部・検証結果 ㉕
天下太平。いい湯だな。
相性音楽:ビートルズ「イエローサブマリン」

カスタードイエローにクラシックな筆文字のなんとも昭和な感じのラベル。太平の文字を囲む金と赤の輪は「月と太陽」を表現し、それは小宇宙を意味しているそう。壮大!
泡盛部 第二期:太平(津波古酒造)_e0155154_12444535.jpg

以前は「津波古酒造場」だったのが改名したため、シールを上貼り。
でもなんで電話番号消したんだろう??
泡盛部 第二期:太平(津波古酒造)_e0155154_1246885.jpg

キャップは黒いプラスチックタイプ。一般酒では珍しい。
泡盛部 第二期:太平(津波古酒造)_e0155154_12464510.jpg

BGMはこれに決定!
泡盛部 第二期:太平(津波古酒造)_e0155154_1247084.jpg


☆こちらをBGMにどうぞ!



【飲み方】順位 
(1位に選んだ方の数で決定)

1位:お湯割り(7名)
2位:ストレート(4名)
3位:ロック(3名)
4位:水割り(0名)

飲み方によってですが、苦み(ビター)を感じるというコメントが目につきました。昔ながらの味わいというか、複雑味があるので、それゆえに好き嫌いが分かれるタイプのようです。

【音楽】
:イメージ・聞きたい・合わせたい音について尋ねた上で、実際にかけた音楽の中から多数決。

◎ビートルズ「イエローサブマリン」
・アル・グリーン
・ブレーケストラ
・子供なマイケル
・成人したマイケル


アーシーでハートウォームな感じのリクエストが多かったです。波の音が入った「イエローサブマリン」。ラベルもイエローですし、圧倒多数ですんなり決定でした。

その他のリクエスト:オールマン・ブラザース・バンド「スウィートホームアラバマ」、ハート「ALL I WANNNA DO〜」、リサ・ローブ「STAY」、上田正樹「悲しい色やね」、サザン「最後のキス」、ジャック・ジョンソン、ジョン・メイヤー、ゴンチチ、渡辺美里、ニック・デカロ、レゲエ(「EVERYTHING GONNA BE ALRIGHT」、単音もの、大人な感じ

【食】
:升本屋のアイテムや差し入れ品。どんなつまみもどんと来い!の泡盛部。

今回は「アンチョビ」を使ってというテーマで。
泡盛部 第二期:太平(津波古酒造)_e0155154_13164145.jpg


ふかしたジャガイモとキャベツをアンチョビペーストで絡めた簡単な一品。
泡盛部 第二期:太平(津波古酒造)_e0155154_13191086.jpg

ハーブソルト、黒胡椒、鷹の爪、をアクセントにし、ガーリックオイルで炒めたキャベツに、ふかして一口大に切ったジャガイモとアンチョビペーストを加えて、軽く和え炒めます。

T美ちゃんが差し入れてくれたガーリックラスクと共に。
泡盛部 第二期:太平(津波古酒造)_e0155154_1321565.jpg

泡盛部 第二期:太平(津波古酒造)_e0155154_13562921.jpg


同じくT美ちゃんが以前差し入れてくれたまま、出せてなかった「黒糖チョコレート」
泡盛部 第二期:太平(津波古酒造)_e0155154_13571982.jpg

泡盛部 第二期:太平(津波古酒造)_e0155154_13573342.jpg

黒糖のミネラル分から来るであろう塩みが非常に泡盛と合いました!
チョコだけ、黒糖だけでは味わえない絶妙な泡盛とのマッチングでした。

珍しく「はまり枡:角切七味」を。
泡盛部 第二期:太平(津波古酒造)_e0155154_1401615.jpg


【合わせたい料理・肴】 (テイスティング・シートより)

さつま揚げの揚げたてを手で、笹かまぼこの焼きたてを手で、栃尾揚げの焼いたの、デザート、ムール貝、チーズ、唐揚げ、しっかりした味のもの、生野菜たくさんサラダ、カレーライス、うどん、鉄板焼き、焼き鳥(タレ)、たまごご飯、最中、チョコレート、鶏のもつ焼き(塩)、ほうれん草の胡麻和え、鯖寿司、油淋鶏、ホワイトアスパラ、蟹のあんのせ、鯖の味噌煮、糠漬け


【かりんとうとの相性】 (テイスティング・シートより)
きび砂糖、生姜、りんごとハチミツが人気高

【今日の泡盛はいかがでしたか?】
A:なんとなくクラシカル。結構好みよ。
A:奥歯の噛み合わせが強そうなタフさを感じさせてくれる酒だ
A:LOVE&PEACE
A:楽しうれし♡ラベルがかわいい
A:ストレートはクセあるけど、他の飲み方は一気に親しみやすくなる
A:良い酒です。なんでもありです。美味いと幸せなのです。
A:あまり好きな部類の味ではなかった。でもお湯割りはふくらんで好き。かたい水で前割りとか試してみたい。
A:昭和な味がする
A:飲み方によって違いが出る酒。好き嫌いが分かれそう。
A:うまい
A:花が咲く酒
A:ラベルがよい。ビターな世界、結構好きになってきた。飲めば飲む程舌がぴりぴり。


日時:2011年2月17日
参加人数:14名

もっと泡盛を日常に!

☆第一期の津波古酒造の様子はこちら。
http://awamoribu.exblog.jp/10863151/


☆この日の模様をUSTREAMで放映しました。
録画したものが観られます。

番組名:アワモリーム by 泡盛部
http://www.ustream.tv/recorded/12749329
by awamoribu | 2011-02-19 14:13 | 太平:津波古酒造