もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

泡盛部 第二期:瑞泉(瑞泉酒造)

第二期泡盛部・検証結果 ㉔
瑞泉は、ずずいっとストレートで
相性音楽:スティービー・ワンダー

泡盛三原色を使用しながらも、こてこての感じでなくきれいなイメージのラベル
e0155154_1245256.jpg

サイドには龍があしらわれてます。そしてかわいい爪も。
e0155154_12473454.jpg

社名・住所が記載されたキャップもなかなかかわいい
e0155154_12474977.jpg

BGMはこれに決定!
e0155154_1257942.jpg


☆こちらをBGMにどうぞ!


【飲み方】順位 
(1位に選んだ方の数で決定)

1位:ストレート(8名)
2位:ロック(3名)
2位:水割り(3名)
4位:お湯割り(2名)

「辛口」というコメントが多い。おそらくその印象が「すっきり」や「のみやすい」という風に表現されていると思われます。ストレートでは初めに甘みが感じられますが最後はきりっと終わるため特にこのような印象になるのだと思います。ストレートでのバランス感が絶妙で、ロックにしたり割ったりするとそのバランスが揺らいでしまう感じ。

【音楽】
:イメージ・聞きたい・合わせたい音について尋ねた上で、実際にかけた音楽の中から多数決。

◎スティービー・ワンダー
・インコグニート
・シンプリー・レッド
・ライチャスブラザース
・フランク・シナトラ
・パティ・ペイジ
・ザ・シーアンドケイクス

やや決定打にかける感じでしたが、スティービーとライチャスブラザースで決選投票してスティービーに軍配。オールディーズやスタンダードなど、耳馴染みのよいものがよい感じ。

その他のリクエスト:ラスマスフェイバー、鈴木慶一、綾戸智絵、少女時代、TUBE、バービーボーイズ、パット・メセニー、GAP BAND「early in the morning」、AKB48「ヘビーローテーション」、「chu-chu train」、カンフー音楽、ロック

【食】
:升本屋のアイテムや差し入れ品。どんなつまみもどんと来い!の泡盛部。

節分にちなんで、「豆」がテーマフード。
北海道の黒豆を使って「豆ご飯」にしてみました。
e0155154_13322988.jpg

それと、納豆。
e0155154_13335558.jpg

Kさんの差し入れのベイクド納豆ドーナツ。もはや、というかすでに節分とは関係ない。
e0155154_13342865.jpg


豆よりも最近はこっちが人気。Mさんからの差し入れ。
e0155154_13352530.jpg

食べにくいから切った。と、こちらもすでにしきたりを無視(笑)

その他、Wちゃんから珍品「ロイヤルフィッシュのカルパッチョ」升本屋に入荷したアイスプラントを添えて。
e0155154_13371692.jpg

e0155154_13373190.jpg


Sさんからお手製のおつまみ詰め合せを
e0155154_13381099.jpg


T隊員から宮崎地鶏など
e0155154_13392459.jpg


Akingから仙台土産のシソ巻とジャーキー
e0155154_1340746.jpg


みなさん、いつもありがとうございます!

【合わせたい料理・肴】 (テイスティング・シートより)

あたりめ、アイスクリーム、肉、肉豆腐、大学芋、塩辛、天ぷらを塩で、豚バラをあぶって柚胡椒で、鶏の炭火焼、ウォッシュチーズ、からすみ、スモークチーズ、クリームチーズ、アンチョビパスタ、角煮、甘めのもの、スモークチキン、鍋全般、焼き鳥
など

【かりんとうとの相性】 (テイスティング・シートより)
塩みつは断トツ!その他、白ザラメ、生姜、七味。胡麻があわないという意見あり。

【今日の泡盛はいかがでしたか?】
A:水で割ったらちょい丸め
A:さすが瑞泉、美味しいです。病み明けでもしっかり味がわかる瑞泉。古酒はおいしいの知ってるけど新酒もOKね。
A:ストレートで完成されてる感じ。割って楽しめるように強くしちゃえば良いのに。
A:出来る泡盛って感じです。
A:一期目では好きだったけど、ふつう。
A:標準的においしいと思います。
A:テクノポップな感じ
A:ドライですっきり
A:素晴らしい酒!!飲み方で全く違う味を楽しめる。
A:初めて泡盛飲みました。ストレート、ロックが好きでした。
A:飲みやすかった。
A:全般的にうまい。
A:好みな泡盛でした。クセのない味。(クセのあるお酒も大好きですが・・)
A:スピリッツとしての正統派です。
A:真夏に何も考えずに飲みたい。

日時:2011年2月3日
参加人数:16名

もっと泡盛を日常に!

☆第一期の瑞泉酒造の様子はこちら。
http://awamoribu.exblog.jp/10670061/


☆この日の模様をUSTREAMで放映しました。
録画したものが観られます。

番組名:アワモリーム by 泡盛部
http://www.ustream.tv/recorded/12429359
[PR]
by awamoribu | 2011-02-05 15:03 | 瑞泉:瑞泉酒造