人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第二期:南風(沖縄県酒造協同組合)

第二期泡盛部・検証結果 ⑳
南風で暖まる。shot or hot
相性音楽:ビリー・ジョエル

爽やかな印象にまとめあげたラベル
泡盛部 第二期:南風(沖縄県酒造協同組合)_e0155154_14274327.jpg

基本的な共通キャップ。酒造組合の酒ですもんね。
泡盛部 第二期:南風(沖縄県酒造協同組合)_e0155154_14283617.jpg

BGMはこれに決定!
泡盛部 第二期:南風(沖縄県酒造協同組合)_e0155154_14285592.jpg


☆こちらをBGMにどうぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=xeEcIRMZWk4&feature=related

★YOUTUBEの埋め込みが出来ませんでしたが、是非観てください。酒場好きには楽しいかと。

【飲み方】順位 
(1位に選んだ方の数で決定)

1位:ストレート(5名)
1位:お湯割り(5名)
3位:ロック(4名)
4位:水割り(2名)

沖縄県酒造協同組合は泡盛製造者46社によって設立され、各泡盛をブレンドすることで生まれたのが「南風」。(ブレンドの内容については不明)口当たりは甘く、後口はすっきりとしていて、クセをなくした近代的な味わいにバランスよく整えています。票が割れたように、それぞれの飲み方に好みが分かれたのは興味深い。泡盛初心者にはとてもとっつきやすい味わいではないかと思います。個性を立たせず万人受けする味を産み出すというのは中々至難の業なのではないかと思ったりします。

【音楽】
:イメージ・聞きたい・合わせたい音について尋ねた上で、実際にかけた音楽の中から多数決。

◎ビリー・ジョエル
・ブラッククロウズ
・スティング
・山下達郎
・エリカ・バドゥ
など

こちらも味同様に票が割れましたが、頭ひとつ抜き出たのがビリー・ジョエル。バラードからアップテンポのものまで、彼の曲はバラエティーに富みながらもバランスがよく、人生の悲喜交々を語りかける声はいつの時にもどんな方にも受け入れられる。ベスト盤をかけましたが、ある意味「南風」にはぴったりではないかと。

その他のリクエスト:クイーン、北島三郎、クラムボン、ジョージ・ハリスン、シャネルズ、ナイアガラトライアングル、オメガトライブ、クラス「夏の日の1993」、井上陽水「少年時代」、ピアノジャズ(「枯れ葉」など)

【食】
:升本屋のアイテムや差し入れ品。どんなつまみもどんと来い!の泡盛部。

テーマフードは「酒粕」
粕汁にしようかとも思いましたが、ベタなので今回はちょっと遊んでディップを3種作ってみました。
泡盛部 第二期:南風(沖縄県酒造協同組合)_e0155154_171042.jpg

左から
・トムヤム玉ねぎディップ
(市販のトムヤムペーストと酒粕と味噌でベースを作り、おろし生姜と玉ねぎのみじん切りを加え、お醤油とレモン汁を少々)

・醤油マヨ&にんにくごま油ディップ
(酒粕とマヨネースでベースを作り、おろしにんにくとみじん切りの玉ねぎを加え、お醤油とごま油を隠し味程度に)

・柚子味噌長ネギディップ
(酒粕と味噌でベースを作り、柚子の皮と長ネギのみじん切りを加え、塩で味を整える)

ひらめきの割にはなかなかの出来かとw。トムヤムが一番人気でした。

帰省や正月旅行のお土産等満載の差し入れ群。
Y子さんから北海道の珍味ちゃん
泡盛部 第二期:南風(沖縄県酒造協同組合)_e0155154_1774660.jpg

Akingから北海道のお菓子ちゃん
泡盛部 第二期:南風(沖縄県酒造協同組合)_e0155154_1784154.jpg

アフリカ土産はT美ちゃんから
左はブロックのビーフジャーキー(ブロックでの写真を撮り忘れた・・)
泡盛部 第二期:南風(沖縄県酒造協同組合)_e0155154_1794243.jpg

泡盛部 第二期:南風(沖縄県酒造協同組合)_e0155154_1795540.jpg

Y子さんからの珈琲羊羹とT美ちゃんからの最中
泡盛部 第二期:南風(沖縄県酒造協同組合)_e0155154_1710495.jpg

K兄から山形のお漬け物
泡盛部 第二期:南風(沖縄県酒造協同組合)_e0155154_17112422.jpg

升本屋からこんにゃく。八丁味噌だれで。
泡盛部 第二期:南風(沖縄県酒造協同組合)_e0155154_1712776.jpg


【合わせたい料理・肴】 (テイスティング・シートより)

鶏そぼろあんかけ、野菜の浅漬け、かまぼこ(板わさ)、チョリソー、ポテトフライ、肉じゃが、きんぴらごぼう、餃子、バーモントカレー、クリームシチュー、フルーツ、チゲ鍋、ミートボール、カレー、ミンチ系のもの、きゅうりの酢漬け(乱切りで)
など

【かりんとうとの相性】 (テイスティング・シートより)
黒糖、白ザラメ、生姜が人気高め、その他はまんべんなく。

【今日の泡盛はいかがでしたか?】
A:まんなかへん
A:ブレンド酒と知って安定した味を実感するも、個性が感じられず好きなタイプではない
A:香りがしっかりあってよかった
A:イイネ!
A:全体的には凄く飲みやすい!!とっつきやすいね
A:可もなく不可もなく、まぁ、特長もなく。でも悪くないです。特にロックは。
A:泡盛飲みたかったらコレ!!コンビニで買います。(よくみるから)
A:「ブレンド」という言葉は泡盛には似合わないのでは?と思わずにいられない。でもロックは悪くないかな。
A:ヴァランタインと合わせて飲んでみたいですね
A:色々合わせやすい。基本的に飲みやすい。
A:初めての人にもすすめやすい泡盛。大衆的な味でもOKなお酒だと思います。
A:個性のあるような主張のないような?それが個性かも?
A:ストレートの印象からロック、水割りはギャップがあった。
A:ロックは少し辛いけど湯割りにすると、すごく飲みやすくてよかったです。


日時:2011年1月6日
参加人数:16名

もっと泡盛を日常に!

☆第一期の沖縄県酒造協同組合の様子はこちら。
http://awamoribu.exblog.jp/10633680/


☆この日の模様をUSTREAMで放映しました。
録画したものが観られます。

番組名:アワモリーム by 泡盛部
http://www.ustream.tv/recorded/11849053
by awamoribu | 2011-01-07 17:28 | 南風:沖縄県酒造協同組合