人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第二期:守禮(神村酒造)

第二期泡盛部・検証結果 ⑫
ロックなバラード I LOVE YOU,守禮
相性音楽:矢沢永吉「I LOVE YOU ,OK」

泡盛には珍しい、緑を使ったラベル。クリスマスっぽい。丸いフォントと「バカボン」っぽい渦巻きが微妙なムードを醸し出している。
泡盛部 第二期:守禮(神村酒造)_e0155154_1303448.jpg

ラベル上部にあるマークは何なのだろう、と議論が上がったが、よく見るとこれは社章のようです。
泡盛部 第二期:守禮(神村酒造)_e0155154_1331555.jpg


キャップはオリジナルタイプ
泡盛部 第二期:守禮(神村酒造)_e0155154_1334426.jpg


BGMはこれに決定!
泡盛部 第二期:守禮(神村酒造)_e0155154_134083.jpg



☆こちらをBGMにどうぞ!
1976年の映像!



【飲み方】順位 
(1位に選んだ方の数で決定)

1位:ロック(4名)
2位:水割り(3名)
3位:お湯割り(2名)
4位:ストレート(1名)

どの飲み方でも、それぞれが魅力的な個性を持っていて、非常にバランスのとれた味わい。ロックが1位になったが票が割れたのは納得。

【音楽】
:イメージ・聞きたい・合わせたい音について尋ねた上で、実際にかけた音楽の中から多数決。

◎矢沢永吉「I LOVE YOU ,OK」
・ロバート・パーマー
・ビヨーク
・ナパーム・デス
・はっぴぃえんど
・アントニオ・カルロス・ジョビン
など

はっぴぃえんどと永ちゃんの決戦投票で、永ちゃんに。ただし、「I LOVE YOU 、OK」の曲の力によるところが大きいか・・。

その他のリクエスト:GREEEN!、相対性理論、山口百恵、カーペンターズ、友部正人、ムーンライダース

【食】
:升本屋のアイテムや差し入れ品。どんなつまみもどんと来い!の泡盛部。

部長の宮古島土産。
泡盛部 第二期:守禮(神村酒造)_e0155154_1314546.jpg

石垣島の石垣牛のように、宮古島もブランド牛にしていきたいとのプロジェクトが始まったそうです。3日前に発売されたばかりというこの商品。子牛じゃなく老牛を使っているとのこと。肉は旨かったが、具がとても少ないのが残念・・。

Kさんからの差し入れ、「豆腐ちくわ」「あごちくわ」
泡盛部 第二期:守禮(神村酒造)_e0155154_13165346.jpg


この時期の季節ものが丁度到着しました。
丹波黒豆の枝豆「若さや」。大粒でねっとりとした豆質が魅力。美味!
泡盛部 第二期:守禮(神村酒造)_e0155154_13172976.jpg


その他、Mさんのお手製の「新物の蓮根のピリ辛煮」、升本屋から「おでん」も。
(ごめんなさい!!写真撮り忘れました・・)

この日は、部員のTさんが那覇の公設市場の酒屋で購入したという神村酒造さんの「昔づくり 神村 44度」を差し入れしてくださいました。
泡盛部 第二期:守禮(神村酒造)_e0155154_13202552.jpg
泡盛部 第二期:守禮(神村酒造)_e0155154_13201483.jpg


昔の味を知るおじいにテイスティングしてもらいながら、味を再現したという限定品 600本中シリアルナンバー225番。

早速、部長が神村酒造の中里専務に電話して聞いたところ、特長は・・
①老麹使用
②荒ろ過
③蒸留の早い段階のものを使う
④ガス抜き少なめ

だそうです。つまり、言ってしまえば昔はあまり繊細な行程を踏まなかったということになってしまうかと思うのですが、それ故にそれが個性にもなり、逆に癖にもなったのでしょう。

ストレートで口に含むと、まるみがありながらアルコールの揮発性が強く感じられ、味が色んな方向に飛び出る感じ。ロックにすると、それが中心に向かってまとまって行く感じがあり、水割りやお湯割りで、刺々しさがなくなるのを感じる。
少し寝かせて落ち着かせるといいのかな、と思いましたが、この状態で飲むというのも楽しいものです。

中里専務が、「ぬるめのお湯割り」がおすすめということで試してみたところ、まろやかになって香りも広がったと、みんな納得。沖縄ではお見かけしないお湯割りですが、蔵元さんからこのようなご提案をいただけるともっともっと楽しみが広がりますね。

味が強いので、強いおつまみを。
すごーーーい前に部員のAさんからいただいた南九州の「醤油の実」を。
泡盛部 第二期:守禮(神村酒造)_e0155154_1335270.jpg


【合わせたい料理・肴】 (テイスティング・シートより)

こんにゃくのピリ辛炒め、ちくわ、ちじみ、たこ酢(生姜の味などしっかり味)、脂っこいもの、肉、刺身(中トロ)、酢の物、てんぷら、温かい煮物(醤油か味噌味)、ハム、あなごの白焼き、バーニャカウダ、白身の刺身
など

【かりんとうとの相性】 (テイスティング・シートより)
七味の人気が高い、その次が白ザラメ、ちょっと珍しい。その他、塩みつ、生姜、きび砂糖など

【今日の泡盛はいかがでしたか?】
A:きれいな正統派、故に音で毒を刺したい感
A:力強いけど押し付けがましくなく受け入れやすい味ですね
A:最初は慣れない感じがしたけれど、飲み進めるうちに中々舌が慣れて来て、良いところに落ち着けた。
A:炭酸のようなシュワシュワ感がいいです。どんな食べ物とも相性よさそう。
A:(今日は味覚に自信無し)1位〜4位の差がほとんどない
A:飲み方4種、どれも味が変わるけどみんなおいしかったです。お酒だけでも、料理と一緒でも楽しめそう!
A:おいしい〜!!七変化するけど全ておいしい。

日時:2010年10月14日
参加人数:10名

もっと泡盛を日常に!

☆第一期の神村酒造の様子はこちら。
http://awamoribu.exblog.jp/9566860/


☆この日の模様をUSTREAMで放映しました。
録画したものが観られます。

番組名:アワモリーム by 泡盛部
http://www.ustream.tv/recorded/10194402
by awamoribu | 2010-10-15 14:14 | 守禮:神村酒造