人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もっと泡盛を日常に。


by awamoribu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡盛部 第二期:常盤(伊是名酒造所)

第二期泡盛部・検証結果②
「常盤」は、ロックだ。
相性音楽:THE BEATLES

泡盛部 第二期:常盤(伊是名酒造所)_e0155154_15455876.jpg

泡盛部 第二期:常盤(伊是名酒造所)_e0155154_15465923.jpg

★こちらをBGMにどうぞ!


【飲み方】順位 
(1位に選んだ方の数で決定)

1位:ロック (7名)
2位:お湯割り (4名)
2位:ストレート (4名)
4位:水割り (3名)

【音楽】
:イメージ・聞きたい・合わせたい音について尋ねた上で、実際にかけた音楽の中から多数決。

◎THE BEATLES
・燃えよドラゴン(サントラ)
・情熱のラテン・デラックス(コンピ)
・ベティー・ブルー(サントラ)
など。

その他のリクエスト:押尾コータロー/難しい音楽/小沢健二/インストもの/まったり系/たま 「さよなら人類」/加藤茶 「ちょっとだけよ」/ジャズ/スターダスト・レビュー/ワルキューレ/カルメン/ロイ・オービソン「oh! pretty woman」/COCCO/クラッシュ 「stay free」/甘い感じの音楽/POPS/ピアノ曲/ビートルズ 「tomorrow never knows」/パーソンズ

ばらっばらでした(笑)

【食】
:升本屋のアイテムや差し入れ品。どんなつまみもどんと来い!の泡盛部。

Mさんの静岡土産
泡盛部 第二期:常盤(伊是名酒造所)_e0155154_155744.jpg

Kさんの差し入れとK子さんのお気に入り
泡盛部 第二期:常盤(伊是名酒造所)_e0155154_1611072.jpg

泡盛部 第二期:常盤(伊是名酒造所)_e0155154_161412.jpg

店長の親戚からの上海土産。味付け大豆ミートみたいなもの。刻み生姜をのせて。
泡盛部 第二期:常盤(伊是名酒造所)_e0155154_1612356.jpg

泡盛部 第二期:常盤(伊是名酒造所)_e0155154_162402.jpg

升本屋の夏の定番「千葉の内山さんのたまねぎ」をまず蒸して
泡盛部 第二期:常盤(伊是名酒造所)_e0155154_1644884.jpg

刻んでから豚肉の薄切りをかぶせて、バジルを散らして再度蒸す。
泡盛部 第二期:常盤(伊是名酒造所)_e0155154_1654355.jpg

塩漬けケッパーをまぶして出来上がり
泡盛部 第二期:常盤(伊是名酒造所)_e0155154_1662231.jpg

16くんの新婚旅行のトルコ土産
泡盛部 第二期:常盤(伊是名酒造所)_e0155154_167398.jpg

アニス系のお酒と
泡盛部 第二期:常盤(伊是名酒造所)_e0155154_1675053.jpg

トルコ版ぼんたん飴 (青リンゴ味)
泡盛部 第二期:常盤(伊是名酒造所)_e0155154_16726100.jpg




【合わせたい料理・肴】 (テイスティング・シートより)

中華、パスタ、和菓子(桜餅)、スパイスやハーブの強いもの、煮物、甘辛い系、ポテトチップ(コンソメ・わさび)、たこのお刺身、魚貝類の串焼き、ベトナム料理、インド料理、すずきのムニエル、豚の角煮中華風、唐揚げ、どんぐり、筑前煮、ソース焼きそば

【かりんとうとの相性】 (テイスティング・シートより)
塩みつ・多胡麻・きび砂糖・黒糖・生姜、七味、わさび
(きび砂糖の人気が高かった)

【今日の泡盛はいかがでしたか?】
A:難易度高し!!でもうまく割れば朝までの見続けられそうなポテンシャルだと思った。ストレートでも置いておくと開くし、ロック・水割りも「この濃度!」というポイントがある。と思う。
A:よくわかりませんでした
A:久しぶりに飲んだせいか、強烈な刺激感があり&今までにない味わいでした。どちらかと言えば得意分野じゃない部類かな・・・。
A:基本的に好き!時間の経過で味が変わる気がしました。ロック or 氷入りの5:5の水割りがおいしい。
A:全体的に甘い感じ。そういえば少しねっとりした感じがある。ソフトな泡盛。少しピンぼけかもです。ラベルのカメがカラスの見えます。
A:雨上がりとよく合うね〜
A:泡盛部楽しいですね。初めての経験でした。利き泡盛?というのでしょうか・・。泡盛をこのように飲むことがなかった。おいしかったです。053.gif
A:飲み方、割り方によって味がすべて違う。氷を入れた冷たい水割りが一番飲みやすい。
A:甘みが強い泡盛
A:「日の出」「亀」「鶴」「稲穂」と縁起物を揃えてゴージャスなラベル。
A:意外とするっとした印象で、ストレートでくいくい行けちゃう。行きたい。気付いたら寝てたい。
A:まとまった味でありながら、ねっとりとしたコクがある。(イメージはもっと暴れん坊だった。勘違い?)
A:のみやすくて、ずっと飲んでいられる泡盛だと思った。
A:久しぶりだったけど飲みやすかったです。
A:普段甘いものをあまり食べないけれど、このお酒を飲むと食べたくなる。食事と一緒に飲みたくなるお酒。また色々飲んでみたいです。
A:割り方で味がよく変化するなと思いました。
A:ねばりっ気を打ち消す対極的な飲み方がよいです。
A:おいしくいただきました。

日時:2010年6月10日
参加人数:20名

もっと泡盛を日常に!

★第一期の伊平屋酒造所の様子はこちら。

http://awamoribu.exblog.jp/8869599/

★この日の模様をUSTREAMで放映しました。
録画したものが観られます。

http://www.ustream.tv/recorded/7562220

(音声はありません。次回の課題です)
by awamoribu | 2010-06-15 18:10 | 常盤:伊是名酒造所